こんにちはニコニコ



夏休みももうあと2週間‼︎



本当はもっと早くブログを書きたかったのに、推し活(夜な夜なYouTubeを見るだけ笑)が忙しくて…飛び出すハート




今年は長男にとって初めての夏休みだったので、書きたいことを色々書き留めておこうと思います花



まず、終業式にもらった通知表と懇談会のこと

通知表は、まだ1年生の1学期なので、「よくできる」と「がんばりましょう」の2段階でしたが、長男はすべての科目のすべての項目で「よくできる」に○をつけてもらっていましたほっこりキラキラキラキラキラキラ


すごいすごい!!

評価基準はよくわかりませんが、これはとても頑張ったねってことなんだよ、と長男に伝えると満更でもない様子でしたほっこり


他に、生活のほうでいくつか項目があり、特別出来ているところに○がつくようなんですが、長男は「生き物に親しみ大切にする」と「自分の利害にとらわれず協調性がある」ところに○がついており、なるほどと思う評価でしたニコニコ

家ではワガママで怒りん坊な部分が全面に出てしまってるけど、学校では真面目で繊細な性格で頑張っているんだなースタースター



姉が小学校の先生をしていて今年は1年生の担任をしているんですが、私が「長男の通知表がすごい」って自慢しまくってると「それ、普通やで真顔」とあしらわれました。笑
そういうもんなのか。笑 内部事情。笑




懇談会では、へー!と思ったことがあってひらめき電球
長男は、言われたことを言われた通り忠実にやるのは得意だけど、自分で考えたり工夫したりするのが苦手だと思っていました。そしてそれに付随して、計算は得意だけど文章で書くようなものが苦手だと。

でも、授業中に書いた作文をいくつか見せてもらうと、どれもとても上手に書けていておねがい
「こういうふうに書くと伝わりやすいよ、とアドバイスすると、○○くんはそのアドバイスをちゃんと自分なりに理解して、わかりやすく・伝わりやすく書くことが出来ています。もっとこうしたらいいな、と自分でさらに発展させて考えています」と言っていただきましたひらめき電球


それ以外にも、先生って良いところをみつけるのが本当上手いなぁと感心しながら聞いていたんですが(誰目線。笑)、私は長男に高いところを求め過ぎていたなぁとも反省しました汗うさぎ




宿題のほうは、ドリルは早々に終わらせて、自由研究は「セミの孵化」にしました!ニコニコ

皆さんのところは何されましたか???



7月の終わりに、夜に近くの森にカブトムシを探しに行ったんだけどいなくて、その時にまさに今土から出てきましたよってところのセミの幼虫が何匹かいたんですひらめき電球

それを連れて帰り、家でミニトマトの木に捕まらせると、すぐに孵化を始めて。。。キョロキョロキラキラキラキラ


これを自由研究にしよう!と長男に言い、一緒にカメラで撮ったり観察したりして、あとでそれを画用紙に書いて仕上げました音譜

ええもちろん長男1人で全部仕上げたわけではなく、描けない!わからん!きーー!!!と怒りまくる長男にだいぶ手を焼きながらの作品ですがダッシュダッシュ


でも、生き物が好きな長男にピッタリの自由研究になりましたほっこり



宿題のほうは、そこからペースダウンしておりまして(笑)、まだ読書が数冊と、色塗り等が残っていますにやり

毎日の計算カードと鍵盤ハーモニカの練習はなんとか頑張っているけれど、まぁどうにかなるかな。



今年は初めての夏休みだったので、私も旦那も有休をいくつか使ったりして、なるべく休みの日を作りましたひらめき


市民プールにも何度か行き、旦那と長男と2人では今関西で大人気のネスタリゾート神戸にも2回行きました飛び出すハート(一部のスライダーは1時間待ちだったらしい!ガーン


これは市民プール♩



あと、私の実家に長男1人で1週間お泊まりしました‼︎

6年生のいとこがとても良く遊んでくれて、鮎の掴み取りが出来る公園に行ったり川遊びをしたり花火をしたり、毎日いとことラジオ体操にも参加してそれはそれは楽しかったよう飛び出すハート

私もその間家で次男と少しのんびりしましたにっこり
1人少ないだけで全然違ったわ。笑



他には、次男にとって初めての海に行ったり、ブドウ狩りに行ったりもしましたほっこり





私と旦那が仕事の日は児童クラブに行っていますが、行きたくないなーとは言いつつもちゃんと行ってくれてお弁当も完食してくれてありがたい限りです。



夏休みも残り2週間スター

決まってる予定は、お友達親子とランチ行くのと、あと1回プールに行けたらいいなぁとニコニコ

ちなみに今月の生活費だいぶ赤字です(笑)
「夏休み費」ということで目をつぶりまくってます真顔真顔真顔



あと少し、頑張りましょう!!!泣き笑い