長男の怒りっぽい性格に拍車がかかっていますあせる


ほんまに、ちょっとしたことで「もー!何でなん!!!」って怒ってる…


タブレット学習しながらわからない問題が出てくると、ちゃんと読もうともせずに「わからん!教えて!早く教えて!何でこうなるん!もーーほらまた違ったやん!!」ってダッシュ


広場に虫取りに行った時も、「早くきて!逃げるやん!ほらお母さんがこーへんから!!!」



って、とにかくこちらからすればどうでもいいことでキーーーッ‼︎ってなることが多く、長男が怒ると私もすぐに怒ってしまい、完全な悪循環ですタラー



長男がそうなった時に、私が怒らずにグッと我慢して宥めてあげられたらいいのかもしれないけど、一度や二度、三度や四度ならそうやって我慢もしましたが、毎日毎日毎回毎回すぐに怒ってイライラしている長男を見てると私ももう我慢できなくてガーン


昨日も怒鳴りまくってしまいました。。。



こんなに怒鳴る母親もそうそういないだろうな悲しい




昔からほんと怒りっぽい長男ネガティブ
絶対私がすぐに怒ってしまっているのが原因なんだろうと思いますが、私もなかなか自分自身変わらない。涙


もう遅いかもしれないけど、少しでもマシになることを信じて、ここにこうやって書くことで戒めにして、穏やかに対応できるように頑張ります不安飛び出すハート




そして、我が家の兄弟7歳と2歳なんですが、最近兄弟喧嘩がひどい!!!!ゲロー


次男はもちろん力では長男には勝てないけれど、それでも長男の髪の毛を引っ張ったり顔を叩いたりして応戦するもんだから、ますます長男のイライラが止まりません笑い泣き


ケンカの内容なんてほんとしょーもないことなんですが、長男がけっこう次男に意地悪することが多くてそれが気になっていますダッシュ

大事にしているおもちゃを取ったり、わざと何かを仕掛けたりして…



兄弟ってそんなもんですか???



長男、色々ストレスが溜まっているのかな…泣くうさぎ
学校ではたまに「お友達に◯◯しちゃった」とか言ってくることはあるけれど、一年生ならお友達同士そんなこともあるやろうってくらいの内容なので気にしていませんが、学校で気持ちをセーブしているぶん、家では我慢できずに発散してしまっているのかなぁとも思いますダッシュ



でも、かと言ってずっと仲悪いわけではなく、ケンカしていた次の瞬間また仲良く遊んでたりもするので、兄弟あるあるなのかなうずまきうずまきうずまき



次男が応戦できるようになったので、喧嘩が激しくなり、少し悩んでいました悲しい


でもネットで調べる限りでは、「兄弟喧嘩には口出ししない」が1番だとか花




皆さんのところはどうしてますか??




最近までは仲裁に入っていたけど、それだとどうしても次男を庇う形になることが多かったし、仲裁するのももうしんどい真顔真顔真顔



そんな時に、「兄弟喧嘩は社会性を身につける絶好のチャンス。学校でお友達と感情を爆発させて喧嘩することなんて滅多にないから、家でそうやって喧嘩して仲直りして他者との距離感を学ぶ」って書いてある記事を読んで、「あ、仲裁しなくていいんだー」とちょっとホッとしましたダッシュダッシュ



ケンカを見ているのもしんどいですけどね笑い泣き




そして、4月にクラスが上がってから毎月のように熱を出している次男泣くうさぎ
1歳のときはあんまり熱も出さず、強いなーって思ってたんですが、5月に2歳になってからめっちゃ体調崩すことが多くなりました泣



先週も熱が出て、ただの胃腸炎・咽頭炎だったんですが、それからよく「しんどい」と口癖のように言うことが多くなり、「しんどい、ゴロンする」と言って実際に布団やソファに転んでいますあせる

熱はないけど体調が万全じゃないのかな?


子供って、熱が出ればしんどいけど熱さえなければ「しんどい」なんてことはないと思ってたので、何となく調子が悪そうなのが心配ですあせるあせる



夏バテ?
胃腸炎が長引いてる?


ご飯の好き嫌いも多いし、栄養あるものを食べさせてられてないのかなぁとも気になりますえー?