2023.5.6 我が家の次男が2歳になりましたーおねがい






なんかまだ赤ちゃん感が抜けないんだけど、私の感覚的に泣き笑い飛び出すハート




二語文が少しずつ上手になってきて、「にいに、ねんね」とか「パン、おいちい」とかよくお喋りしていますスター




立っちも歩行も遅めだった次男ですが、両足で小さな段差からジャンプしたり、高いところによじ登ったりと、大きい動きは年齢相当になった気がします立ち上がる



小さい動きは…どうなんだろう。笑

もう育児書も読んでないのでわかりませんが、チョキの指が出来たり、ペンを持って丸っぽいものを書いたり出来るので、こんなもんじゃなかろうかにやり(適当)






イヤイヤ期真っ最中の次男グラサン

口癖のように「いや」と言っていますダッシュ

そして後追いもいつまで全盛期が続くのかというくらい長い‼︎ガーン

トイレだけでも大泣きなこと多々あります。

長男はそんなにだったのになー

まぁまだ2歳なのでいいかと思っていますが、そうは思えないことがひとつあって、それは「指しゃぶり」です笑い泣き




一歳半検診で指摘され、その時は「やめさせなきゃ!」と焦ったものの月日が経つにつれ「まぁいっかー…」と滝汗滝汗



でも、指しゃぶりする子特有の前歯の歪み具合も顕著だし、3歳になるまでにはやめさせたいと思っています(歯科受診して相談したところ、4歳までにやめればいいと言われた)





でも、声かけとか手遊び多くするとかそんなんはもう気休めな気がするし、本格的にやめさせるには何から始めたらいいんだろうはてなマーク




やっぱり、爪?とかに塗る苦い薬みたいなやつ?




長男は指しゃぶりなんてまったくしなかったので、2人目にして初心者で過去の経験も活かせず、このままだとまた焦る気持ちが流れていってしまいそう〜魂が抜ける





何はともあれ、ややこしい時期ではありますが、まだまだ可愛くて赤ちゃんな次男笑




お誕生日おめでとう!!!ニコニコニコニコニコニコ