保育園入園2日前にして今さら子育てプラザに行ってきましたデレデレ


きっともう、最初で最後だろうな笑い泣き



長男の時は足繁く通った子育てプラザ、次男が産まれてからは私の面倒くさい性格のせいで1度も足を運んでいませんでしたが、この度、市の子育てプラザが新築移転してベビーカーで行ける距離になったため、ちょっと行ってみることにしたのですスター



保育園春休み中なので長男も一緒ひらめき



最初は「ハイハイ〜つかまり立ちまでの赤ちゃんスペース」に入って遊びました音符



(このベビーゲート内はハイハイ〜つかまり立ちまでの赤ちゃんのスペースなので兄弟でも長男は入っちゃダメなことを後から知りましたあせるごめんなさいあせる



家にはない目新しいおもちゃで楽しそうに遊ぶ次男ニコニコ



しばらくそのスペースで遊んだ後は、広い広場のほうで、ちっちゃな遊具などで遊んだり、長男と一緒に(長男に無理やり連れられて笑)滑り台をしたりしました音符



ちなみに長男は小学生未満なのでまだ子育てプラザで遊ぶことが出来る年齢ではありますが、わんぱく長男ゆえちっちゃな子がたくさんいる中でぶつかってしまわないかとヒヤヒヤでした笑い泣き



長男は自分よりちょっと大きい子達に紛れて遊ぶくらいがちょうどいいです。看板持ち




次男は平和歩く



とっても楽しそうニコニコニコニコ



(ただ、今、近づいた人たちみんなペシっと叩く時期で…笑い泣きまったく悪気はないのはわかるんですが、こういうところで赤ちゃん同士が近くになると目が離せませんアセアセ




もっと早い時期にたくさん連れてきてあげてたら良かったかなーとちょっと申し訳なくも思いましたが、そんなこと言ってももう仕方ないので笑い泣き、また何かの機会があれば連れてきてあげたいと思いますニコニコスター




新築だから施設内外とにかく綺麗キラキラキラキラ




外にはけっこう広めの公園も併設されていて、そこではまだ次男は遊べないけど、長男が楽しそうに雲梯してましたひらめき




天気も良かったし、お散歩がてらちょうどいい距離に良い施設ができて嬉しいなー飛び出すハート