我が県にはマンボウが発令され、それに伴って市からこども園宛にこんなものが送られてきました凝視




正直これがメールで送られてきた時、もやっとしました。


「育休中」ってわざわざ書かなくてもいいのに…って悲しい


通ってるこども園の中で育休中なんて数人だしだいたい顔も知ってる。

このメールがきて、それでも何らかの事情で上の子を預けていたら、「協力してない、非常識」って思われるに決まってる…



そんな肩身の狭い状況を何でわざわざ作り出すんだろ。。。




私と同じように不快感を覚えた人が多かったのか、翌日には「育休中や…」の文言を消した新しいものが回ってきました。

が、すでに最初のが全園児の親御さんに渡っているため無意味ダッシュ




センシティブな内容だし、数年前から「自粛警察」の問題もあったのに、これを発行した市は公にする前にもっと自分らの頭使って考えろよと思いました←

汚い言葉ですみません。そして関係者がおられましたらもっとすみません。うちの市のごく一部の話です。




まぁ、そういう不快感はありましたが、それとは別に考えて、少しでも感染拡大を防ぎたい気持ちは皆んな同じ!!

なので、うちも2月20日までお休みする旨をこども園に伝えました流れ星



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


気持ちを切り替えて。



感染が怖いから本当は預けたくないけどそれでも仕事は休めないから仕方なく預けるしかない状況のご家庭だってたくさんあると思います。

自分の家族や子供のことが心配なのにそれを顧みることも許されずに出勤する保育士さんたちや医療職の方、生活を支えてくれるすべての方々。

こども園の先生方も人員確保や環境調整のために人並みならぬご足労をされていると思います。




なので、自分達を守るため・周りの大切な人を守るために、育休中の私でも出来ることをしていきたいと思いますスター




ただ、長男はこども園が大好きなので、豆まきをする予定だった節分の集いに出席できないことや、途中の製作があることを気にしていました雲泣き笑い



節分の鬼の仮面も頑張って作ったのにね。。泣くうさぎ




少しでも長男がステイホームを楽しめるように工夫しようと思いますひらめき




私は、日中ワンパク長男とワンパク次男の相手がおそろしいです。笑


次男お昼寝中とかに1人でゆっくりしたかったなぁって気持ちも少しは笑い泣き


でも、長い目で考えると、こうやって長男も一緒に過ごせる期間もほんのわずかなので、あまり気負わずどうせなら楽しもうと思いますスターニコニコ