0m28d  今日で新生児と呼ばれる期間は終了ですニコニコ



そんな生後28日目の次男についてほっこり

朝は比較的ゆっくり寝てることが多いひらめき電球
午前中はお腹すいた時と甘える時以外はけっこうご機嫌で起きてるようになりましたチュー
沐浴は午前中にしたりたまに午後にしたり。旦那の仕事の都合と授乳のタイミングとかによりますひらめき電球

授乳は、昼間は2時間半〜3時間おき、おっぱいのあとにミルク60〜80mlシャンパン
夜はまとまって寝てくれることも多いので、4時間〜5時間あくこともあります。

午後は昼過ぎから16時頃まで3時間くらいお昼寝することが多いですキラキラ
ちなみにこの時平日はまだ息子も保育園なので、私も一緒にお昼寝していますーニヤリ
寝ないと体力もたん!

そして夕方から22時・23時頃まではお腹を満たしても抱っこしてもなかなか寝ず背中スイッチ発動しまくり照れアセアセ
でも夜中は4・5時間まとまって寝てくれるので、深夜帯は私も良く寝られています音符




まだまだ生活リズムは整いませんが、あまり固く考えず臨機応変に対応できるようにしたいですねパー




2人目だから?泣いていてもあまり気にしません。笑
というか、気にしていたら家事も育児も何も終わりません
夕方は何やっても泣き止まないことも多々あるので、もうあきらめて、和室のお布団で泣かせたまま長男と一緒にご飯食べて、泣かせたままお風呂に入ってます照れ
そして、泣かせたまま長男と遊んだりしています‼︎
ごめんね、次男よ。。笑
ただ、吐き戻しがまだ多いので、泣き声には常に異変がないかチェックしていて、頻繁に見に行ってはいますがひらめき電球

吐き戻しが多いのは、長男はあまりなかったので少し心配あせる
ゲップも必ずさせてるんだけど、かなり時間が経ったあとでも縦抱きすると2回目のゲップをすることもあるので、溜まってるのかなー?




赤ちゃんは泣くのが仕事だ!と私が言ってるせいか、次男が泣くと長男が「○◯くん今日もお仕事がんばってるね」と言ってきます爆笑





そんな長男は、心配していたほど荒れることはありませんでしたひらめき電球
「赤ちゃん返り」っぽい行動も今のところは無く、まぁ産まれる前から「ご飯食べさせて」とか「お着替えさせて」とか甘えてくることはよくあったのでそれは同じだし、私が授乳してる時はテレビ見て待ったりしてくれますニコニコ



ただ、それがまったくストレスなく、とは思いません。
長男はすごく我慢してる。
葛藤もあると思います。。。
だから、なるべく長男のペースを崩さないように、いつもやってることがやってあげれるように、と気をつけてはいますが、、、

長男優先に、と思っていても出来てないことがたくさんあるので、また心新たに気をつけていこう!!





そして流れ星



昨日、ブロ友のsnowさんから、素敵なお祝いが届きましたおねがいハート


手作りのおむつケーキだよー!!!!(*ノ∀`*)


手作りって!
本当器用!!!爆笑キラキラキラキラ


長男と同い年の息子くんがいて、幼稚園の役員で忙しい中、こうやって私のために時間を割いて作ってくれてその心配りが本当に嬉しいハート
いつも周りを見て気にかけてくれる、そういうところ見習いたいですキラキラ

snowさんありがとう‼︎