母乳に関して‼︎

実母と義母が言ってきたことに対して、、、長男の時みたいにイライラはしないけど(慣れ?)懲りないなぁと呆れることがあったのでもやもや

(ここに書くってことはやっぱり少しはモヤモヤしてるのか!笑)




産後の里帰り中、長男の時もそんなに母乳は出なかったのでミルクとの混合だったんですが、長男が泣いてなかなか寝ないとすぐに「ミルクが足りないからだ」と実母に言われていました。

その時はまだ右も左もわからない状態で育児していたので、そういう言葉にすごく傷ついたしイライラしていましたもやもや




そして今回ひらめき電球

やっぱりそこまで母乳は出ず、ミルクを足していますが、検診で母乳40ml出てたことを伝えると


母「たった40しか出てないのかー」


。。。

多分、悪気はないんですよね真顔タラー





だから私も負けずに冗談で言い返しました!

「じゃあもっと母乳が出る料理を作ってもらわないとねぇ」



母「料理は関係ないわ。体質やな。」



私「じゃあ母乳が出る体質に産んでもらわないとねぇ?」





2人目、私、強くなりましたにやりもやもやもやもやもやもや



長男の時に無意識にあった完全母乳の育児へのこだわりがなくなったからかも。






そして今度は義母からの言葉ひらめき電球




次男を産んで退院した日、義母たちがうちへ来たんですが、話をしている中でのひとこと

義母「お乳は少しは出るの?」


。。。


これも悪気はない真顔タラー




え?全然お乳出ない前提?とびっくりしたけど。


「少しは出ますよ〜」と流したけど、この時ちょっと嫌な気持ちになったのであとで旦那に愚痴りました。笑



そしたら、「何も考えずに聞いてるだけやから、何も考えずに答えたらいい。深読みなんかしてもしんどいだけやから」と言ってて、まぁ確かにその通りだと思いましたひらめき電球





そして昨日、検診後に義実家にお邪魔したんですが、その時も義母が

「おっぱい少しは出てるん?」と。。。



「少しは出てますー」とまた流したんですが、この前私が愚痴ったことを気にかけてくれたんでしょう、旦那が

「それを聞いてどうなるん?それ何かおかんに関係あるん?どうでもいいやろそんなこと」

と普段受け流すタイプなのに珍しく反論してくれましたニヤリ
ありがとうハート





母乳のことってとてもナイーブなことで本人にしかわからない思いもあるから、悪気はなくても実母や義母の立場から口出しするのはやめてほしいもやもや


長男のときはずーーっと嫌な気分でしたが、今は私も流せるようになりましたにやりパー