今年は大きな花火大会もなく、お盆の実家帰省も辞め、大型プールも海水浴も今のところは予定無しあせる









なので、何か息子に夏の思い出を!と思い、夜の虫捕りに出かけましたニコニコ







ブロ友さんも書かれてましたが、夜に車に乗って出かけること自体、息子にとっては滅多にないことほっこり


昼間には見られない、工事中のランプがピカピカ光っていることや対向車の車の光を見ながら、それだけであーだこーだと話に花を咲かせていました音符










向かった先はよく行く公園ですニコニコ

ここは昼間によく行くんですが、大きな森の中にあるのでセミの抜け殻があちこちにあるんですひらめき電球



セミの抜け殻はいつも取ってるんですが、セミの幼虫を捕まえてセミの孵化を見せてあげられたら喜ぶかなーって思って、セミの幼虫を捕まえに行くことにしましたほっこり音符









懐中電灯持って、いざ出発!!








私たち家族以外にも、子連れの家族が同じように虫捕りをしていましたほっこり



セミの抜け殻がたくさんある木の近くを探したり地面を探したりしたけど、セミの幼虫はなかなか見つからずアセアセ






っっっとそこに樹液が出ている木があったので、ライト照らしてよーーーく見てみると…







カブトムシがいた!!お願いキラキラ







まさかこんなところにカブトムシがいるとは思ってなかったので大興奮100点(旦那が)





そのあとも少し探すとまたカブトムシが数匹いるのを見つけて大喜びでした(旦那が)






ニヤニヤニヤニヤ



息子はたぶん、カブトムシでもセミの幼虫でもトンボでも何でもいいんだと思うにやり







でも、カブトムシなんて図鑑でしか見たことなくて本物は初めて見たので、虫かごの中でガサガサ動く力強いカブトムシを見て、「もっと!もっと捕まえて!」と嬉しそうにしていましたほっこり100点100点100点







そのあと、セミの幼虫は捕まえられなかったけど、ちょうどセミの幼虫が木に登って孵化をしている瞬間に出会えましたキラキラ





「セミの羽が綺麗な色!」
と、いつも昼間に見ているセミが成長していく姿を見ることができましたキラキラ





他にも、トカゲ?ヤモリ?を見たり、樹液に集まる虫達を見たり、オニヤンマが木に止まって休んでいるのを見たり、セミの孵化もあちこちで見れて、夜ならではの森の様子を体験して良い思い出になったかなほっこり





私はというと、いきなりセミが後頭部にぶつかってきて、しかも多分クマゼミなのかけっこうな衝撃で、かなりの悲鳴をあげました滝汗










カブトムシはオス1匹とメス1匹を持って帰りましたキラキラ



わざわざカブトムシ用の土とゼリー買って。にやり


木は公園の落ち木を数本持ち帰りました音符







息子も毎日観察していますほっこり