こんにちはこんばんは


前回の続きです📝


3日目

血液検査の結果が良くなく、今日をお誕生日にしようねと言われました。

前日と同じ感じで点滴から促進剤を入れて行き、昼頃までお産が進まなければ帝王切開も考えなきゃいけないとのこと。


また昨日のを最初から繰り返すことの絶望がすごくて心が折れそうでしたが、赤ちゃんも頑張ってるんだ!!!!!早く会えるようにかあちゃん頑張るな!!!!!と急に腹をくくる心待ちになり、とにかく下に降りれるようにと胡座のほうがいいんじゃね?と深く胡座をかいて陣痛に耐えてました。


前日7センチくらいまで開いた子宮口はまた4センチほどになってしまい、胡座かきかあちゃんも虚しく、結局お昼になってもお産が進まなかったです。


ただただ陣痛に絶えるのも限界がきて、先生から「心拍も落ちてきてるし帝王切開にしようか、、?」と提案され、しますしますしますしますしますと首もげるくらい同意しました。


そして15時から帝王切開!と決まってからは、手術着に着替えレントンゲンをとりなどバタバタでした。

麻酔科の先生にこれはなんの手術って聞いてますか?って聞かれて「帝王切開です!ドヤ」とここまで順調、いざ手術室へ。


よく手術室では音楽がかかってるって聞きますが、本当にかかってました。

なんか穏やかなやつでした🌳


背中に麻酔の注射をうつため、エビ🦐みたいに身体を丸くします。わたしはこれがまあまあ痛かった、、


そこからだんだん下半身が痺れてくる感覚。


🧑‍⚕️ここはどこかわかりますか??

👩(ん?意識はっきりしてるかの確認かな)

〇〇(病院名)です!(ドヤッ)

🧑‍⚕️うん、そうだね、えっーーーと、、(気まずそう)で、これはなんの手術って聞いてる?

👩(!?!!いま聞き間違えた!?!!恥ずかしい!!!!恥ずかしすぎる!!!)あっすいません帝王切開です、、照


いや2回も聞かれると思わないて、、裸ん坊の格好でこんな恥ずかしいことこの上ないよぉ、、って感じでした。


🧑‍⚕️冷たいのを下半身に置いて麻酔効いてるか確認するね〜...(ピトッ)これ冷たい??

👩冷たくないです(感覚ない)

🧑‍⚕️はい、じゃあはじめるね〜


ちょっとまって!!?!!はやくない!?!まだ感覚あるかもしれないじゃん!!!?!とビビりましたが全く感覚なかったですアセアセ


お腹をぐりぐりされて数十分、もうでるよ〜と言われ、ごそごそごそ、、んばっ!って感じで赤ちゃんが出てきました👶

めちゃ泣きました。無事に生まれてきてくれたことに安堵し、ずっと会いたかったよーーーと涙が止まりませんでした。

親バカですが本当に可愛かったです。ガッツ石松似でした。






⚠️この後少し怖くなるかもしれないです⚠️


赤ちゃんが出てから少しして、なんか気持ち悪くなってきてゲーしそうでした。

そして震えが止まらない。ここは北極ですか?ぐらい寒い。そしてなんとなーーーーくお腹が痛い


👩すいません、、吐きそうです、、🖐️

🧑‍⚕️(桶を顔の横に持ってきてくれた)ここにどうぞっ

👩すいません、寒いです、、

🧑‍⚕️点滴するね〜

👩すいません、お腹がなんとなく痛いです、、

🧑‍⚕️え!?!痛い!?

👩はい、、

🧑‍⚕️はい〜..(ここから記憶なし)


気づいたら手術終わってました。

お腹痛いです〜の後、全身麻酔になってたみたいです。いや〜死ぬかと思いました(^_^;)


麻酔切れた後は本当に辛かったです。

なんてったって腹が痛すぎる。

腹切りしてるから当たり前なんですけど、

まずベッドから降りる行為さえ難易度高すぎて

ゾンビより歩くの遅かったと思います。


こんな感じで長く雑になってしまった出産レポでした。


入院中はとにかく身体全体が浮腫み、破裂するかと思いました。足なんかほんと🐘さんみたいでした。



産後の浮腫みはこいつでなんとかしてました。

なんとかなってもないんですけど、するのとしないとではだいぶ違うと思います。




とにかく出産というのは並の所業ではないです。

ママは全員、本気(マジ)で命を懸けて、我が子を産んでるんだなと身をもって感じました。そしてこんな尊い時間や瞬間は何にも変えられないと思います。



だって10ヶ月、自分の身体の中で生命が育ち、動いてた子が、頑張って外の世界に出てくる。

不思議だし神秘的だなと感じます。尊い以外のなにものでもないなぁと。🌏


こんなに人に対して会いたいと思ったことも、心の奥底から愛おしいと思ったこともなかったです。


ママはみんなすごい。ママは強いってよく言いますけど、急に強くなるんじゃなくて、強くならざるを得ないんですよね。

出産って本当に何があるか分からないです。



パートナーの方は子どもも勿論だけど、ママのことを死ぬほど労り、ハグしてあげてください🫶


OWARI




👇楽天Room🚪👇