こんにちはこんばんは

 

今日DayDayで6人をお子さんを持つママさんの出産密着ドキュメンタリーがやってました。

ムチュコガン見してて笑いました(部屋汚くてスミマセン)

 

涙なしでは見れませんでした。出産したママさんに本当にお疲れ様ですとハグしたいです。

 

突然ですが私の超絶雑な出産レポとその時助けられたグッズを紹介します。

 

時は昨年12月、、、ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

予定日を1週間過ぎ、入院となった私。早く我が子に会いたい気持ちと、出産への恐怖が半々くらいでした。

出産レポを漁り読み、とにかくイメトレして心構えをしようと思ってたのですが、なんせ経験したことがない痛みなので、イメトレも限界があり。。。

 

初日

午前中に入院、コロナ検査をし無事陰性だっため色々案内してもらいLDR室へ(LDRまじで神)。

子宮口は指二本ぎりくらい。全然空いてへん。

バルーンを入れて1時間おきずつ何かの薬を飲む(覚えてなくてスミマセン多分促進系??)

なんとなくお腹痛い、生理痛ぽいな〜が来るけどお昼はちゃんと食べました。

お腹空いてました。それから少しして生理痛の結構痛いやつきた〜となりましたが、

そっから痛みが下降(なんで)。

 

 

 

ピースできるくらいには元気でした✌️なんなら点滴の方が痛かったです。

初日は陣痛も来ずそのまま終了。

 

2日目

朝内診したらバルーンのお陰で子宮口4センチに👏。バルーンを抜いて点滴で促進剤を入れて、徐々に量を増やしていくことに。

地獄の始まりだとも知らずに朝ごはんを平らげました。

なんかお腹痛いなくらいになった10時ごろ、下の方でプチッと音がした????と思ったら

バッシャーーーーーと破水しました。破水もいろんな形があると思いますが、私の場合はもう文字通りバッシャーーーーーって感じでした。普通にお漏らししちゃってる感じで、

あぁもうどうにでもなれという心境でした。あの時の看護師さん助産師さん、

でかナプキン交換してくれてありがとうございます。

昼ご飯も全部食べました。(食い過ぎじゃね????)

13時には強い張りがくるようになって、結構痛い。これが陣痛か!!!!となったけど、

いやこんなモンじゃないはず、これは序章に過ぎないと武将のような心構えでした。

こっからは恐怖心を煽ってしまうかもしれないので、嫌な方は見ない方がいいです😢

 

地獄タイムが始まったのはこの後。どんどん痛くなってきて、例えるなら下痢の50倍ぐらい。ただ排泄できるものじゃないので、下痢50倍の痛みをただひたすら我慢するという辛さもプラス。

体勢としては、ベッドを少しあげて横になってる感じ。波が来ると痛過ぎて「痛い」と声に出さないとやってられなくなりました。痛すぎるのでどこかに力を入れたいので、

ベッドの柵をこれでもかと握る。あぁみんなこうやって柵を握るのか、、、と納得。

 

これが数時間続きました。もう記憶はほとんどないですが、1分間隔でやばい陣痛がきてる中、担当のお医者さん、その上司?、担当の助産師さん、その上司?他の若めのお医者さんなどがぞろぞろきて、順番こに内診される。陣痛がきてる時の内診はほんとに死ぬほど痛かったです。内診自体がゴリゴリやられるので、まずそれが痛いのに陣痛中にやられる時もあって、海老反りになるほど痛かったです。痛過ぎて、「この波が終わってから内診してください、、、、!!!!」と頼み込みました。

この最中、強い張りがくると赤ちゃんの心拍が下がるようになってしまいました。

もともと臍の緒が2周首に巻いていると言われていたムチュコ。

もしかしたら下に下がろうとする度に首が閉まって降りて来れないのかも、、、とのこと。

 

そして18時ごろ、今日はもう促進剤できないから打ち切りね!と言われ、

え??????嘘だろ??????」と先生の白衣を掴んでヤダヤダヤダヤダと駄々を捏ねたくなりましたが、かろうじて止めました。大人なので。

と言うことでこの日はこれで終了。辛いと思うから今日はLDR室で寝ていいよと言ってくれたので、そのまま寝ました。

 

続きは次回にしようと思います。

 

この時までに助けられたのは友人からもらったこちらです🫶🏻

 

 

冬だったのもあって、もこもこブランケットは最高でした。陣痛がきて痛みと闘ってる時にずっと握りしめてました。病院の方針で立会は生まれる寸前の30分くらいしか出来ないところだったので、基本1人のため孤独でしたが、ジェラピケ特有の触り心地が癒してくれました。

本当に最高のプレゼントでした。ありがとう😭😭😭

 

OWARI