りんどんのブログ

りんどんのブログ

80年代の思い出話が好きな、おばさんのブログ。
トイプードルとミニチュアダックスのミックスのるかのことも少し。



8月11日『山の日』というよりは。。。
実家に行くと昼食をアプリでなく、電話で出前を頼むのですがなかなか来ませんでした。
先方から「15分遅れます」と電話。レジ袋で届き中を確認しなかったうちもいけないのですが、注文したお弁当が一つ入ってなくて姉が電話。十数分後届けてくれて、お詫びといってお茶を3本付けてくれました。

やっぱりお盆だから、早めにタクシーと10年来の🚕会社に電話をかけたら。
いっぱいでいつ行けるかわからない、というお応え。
バスも絶対遅れると思い、ふた停留所先まで歩きました。どうでもいいことですが、そのバス停にアジア系(言語がどこのお国か?)の家族なのか7〜8人いました。


ここから人さまのこと。
行きに実家最寄りのバス停で降りたら、防災無線が何か言っていました。
尋ね人で、前日から81歳の男性が帰ってこない、と。
一時間後ぐらいに、同じ無線で「〜見つかりました、ありがとうございました」

そして実家近く(団地)で、孤独死された男性がいました。悪臭があり、死後数日経っていたようです。消防の人が窓を割って入室。30年以上前に奥さんが先立たれ、息子くん(赤ちゃんの頃から知ってる)は大阪住まい。一日おきにでも、ご機嫌伺いで電話していればね。
私が幼稚園の時、園バスを近くで降りひとりで帰宅していました。今は絶対お迎えですよね。ある日母がおらず、「え〜っトイレいきたい」と、知っていたそのお宅のベルを押しました。平日でもおじさんがいてトイレを貸してもらったのでした。


 車窓から

昨日帰り。東武スカイツリー線から、上が京成線、左が千葉方面。



先月、⬆︎とだいたい同じ辺り。私は京成線、左が東武線路、奧が埼玉方面。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

📻今日ラジオ日本で、風メロが流れました他にヒキガネとタッチも、穏やかな子供時代だったので、いい音楽に浸れました。