おはようございます飛び出すハート

なんだか突然寒くなりましたね真顔
娘は手袋がお気に入りで、外に出るのも苦ではないようです。
若いって、素晴らしい昇天

さて、タイトルの件ですが、
おしゃべりが上達してきたことにより、
わたしがいないところで起こった出来事を娘から聞くことができるようになり
お教室の帰り道はお話しながら歩くのが楽しかったりするのですが‥

気になることも増えてきました不安

最近娘がよく言うこと、
「◯◯(人)は、こわいからいやなの」

これ結構言うんです。
しかし、わたしから見るとこわいタイプのひとではなく、
娘との関わりを見ていても娘がこわいと感じるようなことはしていないように思うんです笑ううさぎ

例えば、先日体験レッスンに行った英語のプリスクールの先生。


レッスン中は楽しそうにしていて、

その日は家に帰ってからも、またいきたい!と言っていたのですが、

翌日から「せんせいがこわいから、もういきたくない」驚き


わたしから見たら娘がこわいと感じるようなことはなかったし、

これは多分、英語の先生特有のテンションの高さというか声の大きさというか、そういうのがこわかったのかな?と笑ううさぎ


娘、

「わー!!むすめちゃーん!かわいいー!」

とかってテンション高めにくるひとのことが昔からとにかく苦手なんです笑い泣き


しかし、今1番謎なのは、

通っているお教室の補助をしてくださる先生のことも、こわいと言い出したこと真顔


メインの先生はめちゃくちゃテキパキしていて、時に厳しく、声も大きめだしリアクションも大きめだし、
苦手になるならこちらなのではと思うのですが、
その先生のことは大好きとのこと笑ううさぎ

その補助をしてくださる先生は、
穏やかで、声も小さめで、いつもニコニコしていて、優しく接してくれるのですが、
なぜこわいニヤニヤ

でも、もしかしたらわたしが知らないところで、
娘がこわいと感じる何かがあるのかもしれない。
と思うと、
こわくないでしょ〜って決めつけて聞き流すのはよくないなと思うし真顔


しかしですね、
いまいち娘の「こわい」が信用できない理由があって、
大好きなパパのことを「こわい」と言うんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いや夫、全人類から優しいって思われるだろうなって思うくらい穏やかで、娘に怒ったことなんて一度もないと思うし、
それがこわかったら、もうわかんないやママ真顔って感じなんです昇天

ママはこわくないの?と聞くと、
ママはこわくないよ!大好きだよ!と言われます。

いやいや、ママの方が絶対こわいでしょ真顔

大人のように単語の意味をしっかり理解して使っているわけではないと思うので、
娘のこわいのニュアンスが少し違うのかなぁ?

え、こわいって、なに真顔
状態です笑

こわいからいやなのってことを言いたいブームなのかもしれないし、ほんとに何かがこわくていやなのか、気になるなぁ

でも今日も、こわいから行かない〜と言っていたお教室に、
めちゃくちゃ張り切って「ママいってきまーす!」と入っていったので、まぁよくわかりませんね笑い泣き

夫とも話しましたが、
こわいから行かない〜が、なにか別の理由で行きたくない(気分があがらないとか、面倒とかそんなこと)のかもしれないけど、
こわくないよ、行かなきゃダメよってならずに、
そっか、わかった!じゃあ今日は休んじゃおっか!ってなる日もあっていいよねと指差し
夫は、じゃあ今日はおやすみしてパパとドライブいっちゃおっか!って言えるようなパパでいたいらしいにっこり

↑こんな優しいのに、パパこわいんですからね笑い泣き

とりあえずしばらくは、
娘の「こわい」がどんなことなのか様子見かなぁうさぎ