施設暮らしの母の楽しみは、
おしゃべり
すること
お洒落
をすること
1日3度の食事
、3時におやつ
を食べること
外にお出掛けすること
昨日の外出予定は、大雪のためキャンセル
もしかして落ち込んでるかもしれないと心配になって、朝の渋滞が終わる午前10時に家を出ました。
でも、出かけるのが、ちょっと早かった
気付いた時には、渋滞にどっぷりはまってさあ大変
いつもは30分あれば到着するのに、途中からノロノロ運転
結局、施設に到着するまで1時間半もかかりました。
一昨日、
素手で
雪だるま作ったせいで、指先が軽い凍傷になっているから、ハンドルを握るとジンジン痛むし、トイレには行きたくなるし、だんだん車の中でイライラ
気分転換に、CDを大音量でかけながら歌って、車の中はカラオケボックス状態
そうなると、渋滞も苦ではなくなりました
4日ぶりに会った母は、予想通りというか、とても不機嫌でした。何しに来たんだって顔してる
話を聞けば、
「まだ、お風呂Iに入れてもらえんとよ。お祖母ちゃん達が優先で、私はいつも最後なんよ。」
「職員が勝手に私のお菓子Iを他の人にあげているから怒ったとよ。」
愚痴がどんどん母の口からこぼれます。
以前はイライラしながら聞いていたけど、今は心身のコントロールができるようになったので、ある程度スルー。
もっとも、半分は毎回同じ内容なので、私も聞き飽きてしまって、「ふーん、そうなんだー」と適当に相槌打っています
そうかと思えば、
母 「あんた、公園で寝とったけど大丈夫やったと?寒くなかったと?」と真顔
で聞いてくる。
私 「氷点下の中、公園で寝たら、今頃死体
だね。ここにおらんよ。」と答える。
噛み合わない話が1時間ほど続いたところで、母の食事の時間
が来ました。
私は、どうしようかな?このまま帰ろうかな?と考えたけど、あまり早く帰ると母が寂しがるので、どこか近くに食事
をしに行くことに。
母はマイナス思考で被害妄想の強い人なので、会って話しをすると、どうしても神経が消耗します。
だから、食事
をする時は、少しでも美味しいものを食べて気分転換をしたくなります。
今日、お食事したお店の名前は「うえむら」
閑静な住宅街の中、大通りから離れたわかりにくい場所にお店はあります。
私も、偶然
前を通って発見しました。
ふぐ海鮮料理のお店なので、ふぐ料理はもちろんありますが、私は味が淡白なふぐより脂が乗ったお魚のほうが好き。
自宅ではなかなか魚料理を食べられない(料理もできない)事情もあるので、日替わり定食を注文することが多いです。
お刺身定食とか丼ぶりであれば、新鮮なお魚がいっぱい出るし、メインも副菜も塩加減がちょうど良くて、仕事が丁寧。
マズイと思ったことが1度もありません。いつ行っても本当に美味しいです。
おまけに栄養のバランスやコスパ
(日替わり定食 700円)も良いです
家族やお友達を何度か連れて行ったけど、皆 満足
お魚が大好きだった父にも紹介したかったな。
本当は、火曜が定休で、今日はお休みのハズが特別に開けてあって本当にラッキー
でした。
メインは、カマの塩焼き。何のお魚だったのかな?脂が乗ってたので、ブリかカンパチあたり?
実は、今年に入って2度目。先週はこちら。
メインはカレイの煮物。甘すぎず辛すぎず。骨を取るのが苦手ですが、しっかりキレイに食べました。
サラダにかけてある手作りドレッシングもオススメです。お店で販売されているので1本買って帰りました。
毎朝、サラダにかけています。
我が家ではお肉禁止なのですが、焼肉
のタレとしても使えそうです。
野菜炒めを作ってソースとして使ってみました。
甘辛味でショウガとニンニクが入っているせいか食欲が増しますよ
一度お試しあれ~
ふぐ海鮮料理店うえむら
住所 : 福岡市南区塩原4-30-24
電話番号 : 092-511-0068
定休日 : 第2・第4火曜日