プロフィール | maruko's dilemma

maruko's dilemma

Jazz Trumpeter 清水まるこのページへようこそ!

 

 

埼玉県大宮市(今はさいたま市)出身。
誕生日:10月18日 血液型:O型

高校までは、吹奏楽部でユーフォニウム、トロンボーンを担当。
東京理科大学在学中、ジャズ研に入部しトランペットを始める。
結成当時より参加しているバンド「たいちゃんず」で
第27回浅草ジャズコンテスト バンド部門グランプリ&浅草ジャズ賞を受賞。

 

 名前の由来 -どうして、まるこ?-
 ジャズ研でこの名前をつけられました。
 まるこの“まる”は、トランペッターのウィントン・マルサリスから来ています。
 でも別に、ウィントンを目指している、とかいうわけではありません。
 トランペッターなら、だれでもよかったのです。
  例) フレディ・ハバ子、リー・モー子、チェット・ベイ子 など
 それで、私にぴったりだったので、“まるこ”となりました。
 「ちびまる子ちゃん」に似ているからではないんです。

 使用楽器
 現在使用しているのは、YAMAHA 8310Z。マウスピースはボブ・リーブス 41M。

YAMAHA 8310Z


初代 Bach 180MLV



ミュート
左から、ハーマン、カップ、プランジャー(100円ショップで購入)


ケース

 楽器歴
 ピアノ
 Piano
幼稚園の頃からヤマハ音楽教室に通い、小学4年頃から個人でピアノを習った。高校まで続けたが、今は弾けない。
 ユーフォニウム
 Euphonium
中学、高校の吹奏楽部で担当。
本当はトランペット希望だったが、人気があったためこの楽器になった。が、この楽器は吹奏楽では、なくてはならない楽器だし、音色もやわらかくて、私の好きな楽器です。
 トロンボーン
 Trombone
高校の吹奏楽部でトロンボーンパートが足りなくなったため、借り出され、持ち替えとなった。いろんな楽器をやってみたかったので、ちょっとうれしかった。
 トランペット
 Trumpet
大学でジャズ研に入部し、トランペットを始めた。中学からずっとやりたかった楽器に、やっとなれた。
ジャズやってる女の子で、しかもトランペットなんて、なかなかいないと思うので、体力が続く限りは、がんばっていきたいと思っています。

 好きなミュージシャン
 Blue Mitchell , Lee Morgan , Clifford Brown , Wynton Kelly etc.

 お気に入りの1枚
 BLUE'S MOODS / Blue Mitchell