今週はテストのないのんびり週末ですね花

しかも3連休〜ありがたいニコニコ




マルコは学校見学や説明会などの予定が入ってます学校



合間に栄冠やら算数の宿題を進めたいダッシュ



…が、算数の割合にてこずるマルコ



そもそも授業であまり理解していない?

いつもだけど泣き笑い




この辺が不思議でアセアセ

塾ってもっと問題解決してくれるもんだと

勝手に思っていたものですから

都合良すぎ?



まぁ、小学生なんてこんなものなのか??



でも我が家にとっては大金を費やしているので

なんか複雑です真顔





マルコに授業の様子を聞いたところ




まず先生がやり方説明



その後、時間が与えられ各自本科を解く



時間になったら、みんなが大体終わってる箇所まで、順番に当てられて答え合わせ



その子が合ってれば、先生が、解説必要な人がいるかを聞いて

ここで間違えててもわからなくても、マルコはほとんど手挙げないらしい(たまに挙げるけど)

他の子もあまり手を挙げないらしい



手が挙がらなければ解説なしで次進むゲロー

手が挙がれば、その子と一緒に解きつつ解説していく



そしてみんなが終わってない最後の方の問題はみんなで解いて行く…

という流れの様です




もちろん、マルコから聞いてるので間違ってるかもしれませんがアセアセ




結局、単元によりますが、分からないとこだらけで家に帰ってくるので動画解説を見ながら学び直しますパソコン


それでも分からない所はわたしが教えます


わたしも怪しい場合は動画で勉強し、マルコに教えます真顔




わたしが塾じゃん。







これじゃ、塾行ってる意味なくない?

厳密にはそんな事ないんですが

そう言いたくなる




とにかく算数の先生が怖いらしく

もちろん個別で質問に行けるはずもなく



塾に行く意味…



いや、実際の授業はもっと有意義なはず…

じゃなきゃ何のために大金払ってるのか←結局そこ



これが集団塾の限界なのか??



もっとテクニック的なものとか


もっと色々な知識を得て解決してくるものだと思ってましたが




集団塾ってこんなもん??


クラスによる??


塾による??


マルコだから??




マルコが持ち帰ってこれないだけで


みんなは色々得ているのだろうか…





マルコが間違えた問題、全部手を挙げられれば、

質問できれば得られるものが大いにあると思うし

わたしの思い描いたイメージの"塾"なんですが

結局マルコの問題?




でも、他の分からなそうな子もあまり手を挙げないみたいなので…



先生も空気を読んで全部じゃなくても解説してくれればいいのに真顔




今の状態なら通塾する時間、家で動画で勉強した方が時間の余裕も出来るし、よっぽどいい気がしてならない魂




動画はとても分かりやすいので真顔

お陰でわたし大分知識つきました!




結局、集団塾向きの子、個別向きの子っていうのがあるという事なのか…?

どちらも長所短所あるしベストは併用なんでしょうけど


色々無理なんで



マルコは今は完全に受動的なので

もっと能動的に塾を活用してくれるといいんだけどなぁ〜

と最近モヤモヤモヤモヤしてます魂



次の売買損益で爆発しそう💣💥




ここまで辿りつけるか?