2回目の育成テストでしたね。


理社で覚える物も増え、直前に色々詰め込んでテストへ…


帰ってきて早速

「算数◯個間違えちゃったーえーん

「でも理科は出来たよ」



毎回この報告受けるの恐怖ネガティブ

すっごくモヤモヤして

一番モヤモヤするのはマルコだろうに

出来なかった報告でナンデ?とイライラしてしまう

悔しいのはマルコだ…

直前にやって確認した問題が間違ってた時にはもうゲロー



でも、最近は感情の波が小さくなった

1年でやっと慣れてきたのか、

振り返りしっかりやればいいよ…と真顔



いや〜でも今回の算数は珍しく最初の問題から計算間違いあせる

結果を見るのが怖いニヤニヤ

面倒なので採点まではしない派



気を取り直して

新木場にある木材合板博物館🪵に行ってきました!


こちらビルの3、4階にあるのですが

コンパクトで無料🆓

ワークショップは有料ですが混んでないし

良かったです飛び出すハート


ちょうど社会でやったヒバ、ヒノキ、スギ

広葉樹林や針葉樹林の話

光合成の話…などなど

復習になりました。




木の種類によって重さが違い、水に浮く浮かないを試せたり…叩いて音の違いを聞いたり、実際に触れるのが楽しいですニコニコ



4階にワークショップがあるのですが、こちらは木のおもちゃで遊べるスペースもあり、小さい子でも楽しめそうでした。



木のしおり🔖(下に少し写ってるやつですアセアセ)や木のプレート作りをやりました。


どちらも500円


半日くらいのちょっとお出かけキラキラにオススメです。