今日・明日は、

嬉しい連休の店休日😆

朝…

6時半頃に目が覚めたが、

二度寝して…

目が覚めたら

9時10分前💦💦💦💦💦

「わっ❗️寝坊したびっくり💦💦」

飛び起きたわぃ🤣

すぐにシャワーを浴びて
歯磨きして🪥
髪を乾かし、
ぺぺっとお化粧して、

コマコがまだ寝ていたけど

起こして、世話をしていたら

ケイコちゃんが迎えに来た

今日は、写経の日

今日は、


回向文について話されていた


写経を始める前に、




お勤めのいろいろをお唱えして


写経が終わったら、


般若心経をお唱えする


そして、


最後に


回向文を唱える







日本には、


針供養、人形供養など


いろいろなご供養をする行事があるが、


和歌山には、


行き届かなかった手紙や葉書を

無惨に

捨てるわけにもいかないから…と


手紙などを供養する


文供養というものがあるそうた




このように、


八百万の物に対して


命がある(思いがある)…

というような考え方は


日本独特のものではないでしょうか…


みたいな事を話されていた


そして、


写経の後、


最後にお唱えする


回向文は、


その生きとし生けるもの達

物達にも


感謝やおかげ様を

感じることができれば

いいですね…


と話された  (合掌)




本日も、


一応丁寧に書いた😆





今日も、お抹茶を立てる方が


お休みだった…




写経も済んで、

机や椅子🪑などを

お片付けをした後、


ランチを食べに行った


隣に座っていた二人の方も一緒に

行かんかなぁ〜😃


とケイコちゃんが誘っていた


まるちゃんも大丈夫?

というから


まるこも、


今日は雨☔☔だし…


帰っても、それほどする事も

無いから


うん😃行こかね〜😆


と行った







美味しくいただきました😃❣️


今日は、雨☔がずっと降っていて

寒いなぁ〜…


帰ったら、


長女さんは、

真里坊と出かけていた


次女さんは、仕事


相方は……


テレビを見ていた


今日は雨やけん、

工場に片付けには行かん…


と言っていた


二人で、


テレビを見ながら

のんびりしていた


ディズニープラスで




【シェパード】を観た


今日からお彼岸…


お花を持って行ったのが


15日だったから


花差しの水が無くなってたら…

と、思い


今日、お墓にまた行こうと

思っていたから


ちょうど雨になって良かったわぃ


そろそろ寒さも終わりかしらん…




もう一回くらい

寒い日が来るらしいで…


と相方が言っていた…


春が待ち遠しいなぁ…