37歳 体外受精で妊娠→稽留流産→妊娠→出産! -3ページ目

37歳 体外受精で妊娠→稽留流産→妊娠→出産!

37歳 結婚8年
多嚢胞性卵巣症候群、子宮腺筋症、高プロラクチン血症

2022.12月妊娠
2023.1月 稽留流産(心拍確認後)
2023.2月 出血止まらず子宮動脈塞栓術
2023.4月 不妊治療再開
2023.5月 妊娠
2024.1月 出産

こんばんは。長文です。


先日、パピヨンのあっくんが亡くなりました。

17歳でした。

あっくんが我が家に来たのは、約4年前。

お義父さんが倒れて入院して、いつ退院出来るか分からないため、夫が連れて来ました。

その後お義父さんが亡くなり、我が家で引き取ることにしました。


今年の7月頃から、少しずつ散歩に行かなくなりました。行っても、おしっことうんちするだけ。

全然歩かない。オムツをしてるから、汚れたら変えてました。


異変があったのは8月末。

ご飯大好きなあっくんが、食べても吐くようになりました。急いで食べたせいかな?って思ったけど、翌日食べず。フードをふやかしてあげてたけど、ウェットフードに変えることに。

そしたら食べてくれて、良かった!って思ったのも束の間、また嘔吐。原因が分からず病院に連れて行きました。

先生には、歯周病が進んでて、痛くて食べられない。17歳だから、そろそろかも。と言われました。注射と薬を貰って帰宅。


その夜から、水も飲まなくなりました。

薬飲んで痛みが無くなれば、また食べられるようになると信じ、スポイトで薬を直接口に入れてました。犬用の牛乳、チュールをシリンジに入れて口へ。そうすれば飲んでくれました。

でもチュールをあげると吐く。体が拒否してると判断し、無理にあげるのは辞めました。

牛乳だけは飲んだから、シリンジであげました。

体が拒否してるのに、あげるのはエゴかもしれない。でも、水分も取らなければ死んでしまう。

エゴでもいい。生きて欲しい。


もうお別れが近い。覚悟しよう。

夫に言われたけど受け止められず、毎日泣いてました。


ご飯を食べなくなってから、ずっと寝てて、動くとピーピーないてました。

あっくん、ここにいるよ。と撫でてました。

ピーピー泣くようになったのは、亡くなる2日前からでした。



9月10日。

娘の寝かしつけがうまくいかずイライラ。

夫に変わってもらい、ずっとあっくんをなでてました。牛乳あげて、23時頃私は寝ました。


9月11日午前3時頃。

娘が泣いたため、下に連れてきて。

あっくんみたら、ソファーの後ろに顔があって、

それじゃあ苦しいよーって言いながら抱っこしたら、もう亡くなってました。

娘にミルクあげて2階で寝かせて、私は下へ。

ずっとあっくんのそばにいて、なでてました。

だんだん硬直が進んで行き、固くなってしまったあっくん。


朝9時にお寺に電話をして、お迎えに来てもらいました。おやつを棺に入れて、最後のお別れ。

翌日火葬してもらい、土曜日に遺骨を受け取りに行きました。



寝なきゃ良かった。一緒にいれば良かった。

歩けなくても、抱っこして散歩してあげれば良かった。もっと早く病院に行けば良かった。もっと撫でてあげれば良かった。

後悔ばっかりです。


私がキッチンにいると見つめてきたあっくん。

キッチンに行くたびにケージがあった方を見るけど、あるのは遺骨と写真。

もういないのかと、毎日悲しくなります。

柴犬と散歩をする時も、あっくんの散歩ルートを行くと思い出す。夫があっくんと散歩に行き、駐車場で私が呼ぶと、てくてく歩いてくる姿が物凄く可愛くて、動画も写真ももっと撮れば良かった。


あっくん、ごめんね。ありがとう。

いつかまた会えたらいいね!


長々と失礼しました。読んで下さった方、

ありがとうございました。動物を飼っている方は後悔しないように、沢山思い出を作って下さい。