こんにちは、女性大家マルコです。

 

ゴルフに行ってきました。



日中は、春の陽気でポカポカ。

暑くもなく寒くもなく、

ラウンドするにはちょうど良い季節ゴルフ

 


これからのゴルフシーズンに向けて

ドライバーとアイアンセット、

ついでにゴルフバッグを

新しく注文しちゃいました。

届くのが楽しみルンルン

 


今までクラブは

ゼクシオのAシャフト、

次はテーラーメイドの

メンズRシャフト。

 


試打では良い感じでしたが、

前より重くなるので

実際のラウンド18ホールまわって

使いこなせるかな。。

ある意味チャレンジです爆  笑


 

 

さて、確定申告、

もう提出されましたでしょうか。

 

 

私は、

法人は税理士さんに依頼し、

個人名義の物件については

毎年、弥生の青色申告ソフトを使って

自分で確定申告をしています。

 

 

正直、こういった作業は

ちょっと苦手というか

あまり好きではないのですけどチュー

10円、22円みたいな違いがあると

イラッとくるというか。。

(だいたい入力か計算の間違い汗

 

 

でも、

会計の勉強を兼ねて

自分でやるようにしています。

 

 

まあ、不動産の場合は、

わりとシンプル。

売買がある年は計算が

ちょっと面倒なだけで。

 

 

これまで

弥生のソフトは所得税部分が

使いづらくて

国税サイトのものを使っていましたが

少し改良されている感じ。

 

 

で、今回から

e-Taxで申告。

 

青色申告控除が

55万円から65万円に。

ちょっとだけ優遇されますね。

 

 

 

 

税務署に行かなくても良い、

土日祝日でも24時間OK、

自宅や事務所から提出できる

という点は便利。


税金も国税サイトで

クレカ納付できるし。

(ポイント還元率がカードによって

損得あります)


 

 

ただ、

事前準備が必要なのと、

住宅ローン控除の書類や

特例関係の一部の書類は

まだ、郵送するか

税務署に直接持参しないと

いけません。

 

そのうち、ここも

PDFで送信OKになっていく

流れなのかな。

 

 

今後は、

行政の書類も

不動産の契約関係も

その他のやりとりも、

どんどんやり方が変わり、

ネットで完結するものに

なっていくことでしょう。

 

 

小さなことから

少しずつ新しいやり方に取り組んで

バージョンアップ。


加速度的に進化していく

時代に置いていかれないように

したいなと思います。

 

ブログランキングにポチッと応援クリック

してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村