こんにちは、女性大家マルコです。

 

関西は初夏らしく

だんだん暑くなってきました。

 

そんな中、

涼を求めて京都の山間へ。

 

貴船神社

→川床ランチ

→鞍馬寺のルートで

楽しんできました。

 



貴船神社近くの街道




貴船神社




貴船という地名は

「きぶね」と読みますが

貴船神社は、

「きふね」神社と

濁らずに読みます。



水神が祀られているから

だそうです。

清らかな水が濁らぬように

という願いが込められています。




日本三大の龍穴が

奥宮(以前の本宮)の下に今もあり、

ご神水が有名な場所でもあります。



貴船神社に行くなら、

ぜひ奥宮へ。




大木の近くの凛とした空気キラキラ

 


貴船神社の後は、

お楽しみの川床料理。




サイコーハート




ちなみに、

鴨川沿いの鴨川納涼床は

「川床」と書いて

「ゆか」と読み、

貴船川沿いの川床は

「かわどこ」

と読むのが一般的。




今は、梅雨入り前で

川床が始まったばかり。

まだ混雑していません。


新緑も綺麗なので

川床に行くなら

今がおすすめ!



川床を貸切状態で

楽しめました照れ






腹ごしらえの後は

鞍馬山、鞍馬寺へ。





京都最大のパワースポット、

霊山とも言われています。




愛知県から来たあきちゃんと

つい先日ランチしたはつみちゃんと

一緒にケーブルカーへ。

大人の遠足気分ウインク





ケーブルカーを降りたら

ひたすら階段登る、、


パンプスじゃなくて

スニーカー必須!





ここが有名な

金堂前にある六芒星。





金堂と六芒星のさらに前にある石。

「本尊ここに降臨」と

書いてありました。





その石の横にある木。


たまたまだけど、

天を指す矢印みたい。

なんかインパクトある笑い



よく見ると、

2本の木が一体になった

夫婦のような木でした。




帰りは、

京都駅に移動して、

カフェへ。





伊勢丹の横にある駅ナカビルの

チョコケーキが

濃厚で美味しかった。

締めのおしゃべり爆笑




1日中、よく歩き、

綺麗な空気を吸って、

気のいい場所を巡り、

美味しいもの食べて、

おしゃべりを満喫し

大満足で帰ってきました照れ



若い頃はあまり何も

考えていなかったけど、

今は、こういう関係性が

しみじみありがたいと

感じます。



エネルギー充填キラキラ

また明日から頑張ろう!


 

ブログランキングにポチッと応援クリック

してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村