こんにちは、女性大家マルコです。

 

不動産業界は、

まだお休みムード。

ぼちぼち仕事始めの所もあるようです。

 

 

ところで、

最近、不動産業界以外のお友達もできて

私がどんな仕事をしているのか?

ちょくちょく聞かれることがありました。

 

 

不動産の仕事=不動産屋さんだと思って

「物件を紹介して~」

と言われることもあるのですが

私は不動産屋さんではありません。

 

 

少しご紹介させて頂くと、

不動産業界と一口に言っても

いろいろなお仕事があります。

 

大きくは4種類。

 

1)設計・建設・施工

2)売買

3)賃貸

4)管理

 

があります。

 

 

次の図がわかりやすいでしょうか。

 

(引用元:【図解】不動産業界とは?種類や仕事内容をわかりやすく解説

 

 

私は、左下側の

大家・オーナーにあたり、

不動産投資家とも言われます。

 

 

2008年から独学で不動産を勉強して、

2009年から不動産を購入・所有。

入居者さんやテナントさんに

お借り頂いて家賃収入を得ています。

 

 

これまで、

京都、大阪、

一部、奈良、滋賀で

1棟マンションを中心に

テナントビル、アパート、戸建などを

購入してきました。

 

 

不動産は通常、

利回りが低いものが多い

(特に今の市況は)ですが、

私はたまたま、

参入したタイミングが良かったので、

所有物件の利回りは、12%~46%です。

(新築中の物件はのぞく)


 ※不動産は奥が深く、単純に利回りが高いから

 良い物件とは限りません。利回りが低くて

 良い物件もあります。そして、同じ物件でも

 買い方で良くも悪くもなり得ます。

 

 


普段している仕事は、主に、

・毎日、朝晩の物件情報チェック

・気になる物件があればリサーチ

 

これくらい。

 

 

そして、時々、

・事業収支のシミュレーション

・購入交渉

・銀行からの資金調達

・リフォームなどの仕様決め

・管理会社や各業者さんとの連絡

・一部の自主管理物件の入金チェック

などをしています。

 

 

バリバリ仕事をしている風に

見えることがあるようですが、

全くそうではないですw

むしろ、逆。

 

 

基本、どこでも仕事ができるし、

時間の拘束もほとんどありません。

毎日、自分の好きなように予定を入れています。

 

 

 

大家さんといえば

年配の方のイメージをお持ちの方も

いらっしゃると思いますが、

ここ10~15年ほどで大家業界の構図は

大きな変化がありました。

 

 

全体でいえば

まだ一握りになるのかも

しれませんが、

30代~40代の大家さんが

とても増えました。

 

 

タイミングよく参入して

行動した人の中には、

ここ10年ほどのうちに、

若くして、

一代で大きな財産を築かれた方も

たくさんいらっしゃいます。

 

 

不動産の賃貸は、

ある意味、

サブスクリプション収入。

 

管理はちゃんとしないと

いけないですが、

一度、お客様になって頂くと

毎月、お家賃という定期収入が入ってきます。

 

自分で動かなくても

仕組化できる部分も大きい。

 

 

ここまで書くと

良いことだらけに見えますね。

 

 

実際、私は不動産と出会って

人生が大きく変わったので

とても感謝しています。

不動産も大好きです。

 

 

 

 

でも、

ここまでは、

の部分爆  笑

 

 

 

私は、当初、

私でもできたのだから

収入を増やしたいと思っている人、

自由の幅を広げたいと思っている人には

こんな方法もあるよと

教えてあげたいと思っていました。

 

 

 

 

でも、最近は、

実は、考え方がちょっと変わってきたのです。

 

 

むしろ、

不動産を勧めないスタンス

 

 

なぜか?

 

 

次(の次かその次かも、、、)は、

の部分について、

書ける範囲で書いてみようと思います。

 

 

明日から、しばらく

出張に行ってきま~すニコニコ

 

 

ブログランキングにポチッと応援クリック

してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村