こんにちは。日和です。


桜も散りはじめ、全国的に季節はずれの暑さが続いていますね。このまま春が終わり初夏になってしまうのでしょうか春服の出番ないかしらあせる

4月は新年度で多くの人にとって
何かしらは新しいことが始まっているのでは
ないでしょうか。

季節の変わり目と慣れない新生活がダブルで押し寄せ、対応するのに必死という方も多いでしょう。

私も子供が進学し、弁当作りやら書類提出に追われ疲れ気味です絶望


そんな中での癒しは風さんの歌!

頭ではわかっているんです。自分の疲れやすさを人と比べて嘆いてもしょうがないことニヤニヤ

『肩の力抜いて』
『気にしない。気にしない。』
は風さんの【まつり】を聞いて、

おまけに『ひと休み。ひと休み。』と昔観ていたアニメ一休さんのフレーズまでもが頭に浮かんじゃいました。


《風さんの一貫した姿勢を感じる言葉》

【気にしない】的なフレーズは風さんの発言やさまざまな歌詞に登場しますね。

前回書いた記事↓『藤井風さんから学ぶ心のありさまと英語表現④I don’t have to give a damn』《藤井風さんから学ぶ。       何にも気にする必要ない》昨日からずっと風さんの言葉、I don’t have to give a damn.何も気にする必…リンクameblo.jp


でも書いた風さんがListening party で
【damn】の曲について語っていた中でも



気にする必要ない
“I don’t have to give a damn.”

と言っています。

Listening partyで風さんが英語で話したライナーノーツの解説はこちら↓




そして【まつり】でも
 
何も知ったこっちゃない=気にしない

と歌詞にあります。

今日はまつりの英語詞で使われていた

①I really couldn’t care less.
(アィ ゥリアリィ  クドゥントゥ ケァ レス)
②I don’t give a flying monkey.
(アィ ドォゥントゥ ギヴ ァ フラィング マンキィ)
③I don’t give a flying flamingo.
(アィ ドォゥントゥ ギヴ ァ  フラィング フラミンゴゥ)


をご紹介します(^^)

これはどれも『何も知ったこっちゃない=気にしない』の意味です。


②③はI don’t give a damn. 同様にスラングになりますので、カジュアルトークでかなり仲の良い間柄で使う感じです。私は励ましとして自分に言ってあげようと思います☆彡


お猿もフラミンゴも出てきて面白いですね〜ニヤニヤ

気にしないの英語表現を風さんから4つも学ぶことができました(^^)


私が35歳で英語を学ぶきっかけは【ゴスペルの歌詞の意味を知りたい】でした。35歳までは数えきれないほどの挫折を味わいましたが、今は毎日英語に触れる生活を送っています。

《きっかけがあれば、
  英語は誰でも話せるようになる!》



もしあなたが私と同じように英語学習で何度も挫折し、『英語は私には話せないんだ』と思っているのであれば、それは

ただきっかけがなかったり
やり方がわからなかっただけ
なのです。


あなたには風さんがいます♪

あなたの英語学習のきっかけが【風さんの英語詞や話していることがわかりたい】って最高じゃないでしょうか爆笑


私は海外留学の経験もなく、独学で英語を勉強してきました。風さんも確か留学などはされていないかと思いますが、あんなにも流暢な英語を話しています。


独学英語学習者として、風さんは希望を与えてくれる存在ですね〜☆彡


年齢は関係ない!今やネット時代。やる気ときっかけで英語習得は可能です。


私は【風さんがきっかけで英語を勉強し始めた】という人が一人でも増えるといいな、と思っています^ ^


そして風さんの英語から日本語とはまた違う味わいのあるメッセージをたくさん感じてほしい♪


あなたが英語学習を始めるぞ〜と決めた
めでたい日=まつり祭の日
がやって来ることを願っています^ ^


私はこれからも風さんが英語で発信していることを記事にしてシェアします!


記事を書くことで私も学んでいます。

ありがたやーデレデレ



今日は『何も知ったこっちゃない=気にしない』の英語表現をご紹介しました☆


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ

流れ星My quote of the day流れ星