今日の「ゲストー西川ひとみさん」照れ

お父様が浪曲師で3歳のころから連れられて

老人施設など回ったことがあり歌うと

「テイッシュに包んだチップ」をもらって

「歌うとお金もらえるんだ、歌手になろう」って

子供のころから思っていらしたと、。ウインク

九州各地を回る「浪曲師のお父さん」が不在が多くて

「反抗」したこともあったが、

そんなお父さんに子供の頃一番先に

「岸壁の母」を教えてもらった思い出があると。照れ

今回の「女郎花」は初めての「女歌」と。口笛

作曲の「岡千秋先生」が40年前に作られた歌で

先生に「女になれ!」と怒鳴られたと。ムキー

「女郎花」は秋の花で「はかない恋」という意味と。ウインク

「ひろしさん」さすがですね。チョキ

彼女の歌い方好きですね。味があります。デレデレ

ぐ~っと引っ張るところなんか

「大人の女」の心情が良く出ていますね。グラサン

「演歌」は「味、独特の人生の重さや暗さ」が

相まっていい歌になると思っています。照れ

(生意気ですが)。てへぺろ

 

 

今日「別れの詩(うた)」かかりました。音譜音譜

残念ながら「YouTube」ありません。えーん

「北岡ひろしベストアルバムひとひら重ねて」に

収録されていますね。音譜音譜

 

「ひろしさん」

サクランボツアーのデイナーショーの事や

「でんでんむし」のお話し、楽しかったです。照れ

今日もお疲れ様でした。デレデレ

有難う御座いました。ラブキューンキューン

今夜の「歌手協会プレイバック」も必見。ウインクチョキビックリマークビックリマーク

楽しみにしていますね。

この番組は毎回必ず見ていますよ。ニコニコ

 
*「動画、画像」お借りしました。m(__)m