こんにちはびっくりマーク


ι(´Д`υ)蒸し暑いですね。


今年になって夫はNISAで積立投資を始めました。


教育費も終わる予定なのでそろそろ老後に備えなくては驚き

50歳過ぎましたし。夫の会社は定年が60歳ですし。貯められるのは、今だけではないかはてなマークと思いましてにっこり



今までは生活がカツカツだったので(夫に我が家の家計は火の車であり、子供たちが社会人になるまで耐えるしかないびっくりマークと言ってある)会社の財形の積立がやっとだったんです。それも僅かな金額です。


財形は金利は大した事ないんですが、会社から補助金が出てるので、それを貰うためと、夫が勝手に使い込まないように印鑑を私が握ってるのと残高が郵便で年2回送られてくるので安心です。



さすがに歳とったし悪さしないと思いたいんですけど驚き



最近、制度が変わり、会社が財形の補助金を出さないことになったんです。これじゃメリットないしなぁ。



積立投資も順調に育ってる事もあり、会社の先輩が持ち株会をやってて、お酒の席でその話になったようで、その先輩は拠出金が500万で(長年コツコツ)今2,000万円だって言ってたらしく

俄然やる気を出した夫。



財形の積立を止めて、その分の金額で持ち株会の積立を始めようかと言い出して、会社の補助金も10%くらい出るっていうので(補助金の率は変わるらしい)そっちに乗り換えることにしました。


よく分かってないんですけどね。


DCもずっと運用先が定期預金とか債券ばかりで全然増えなかったので、最近になって株の比率を増やすものに取り換えた感じです。



財形を解約してNISAに移そうかって言い出したので、ちょっと待ってガーンよく考えましょうと保留しましたけどニコ



賞与も予想より多くいただけたので、それでNISAのつみたて枠で埋めたばかりですし。




夫のDCやNISAなど積立投資、持ち株会

だんだん不透明になってきましたうーん


今まで家計は私が金庫番をしてたんですけど

だんだん変わってきた感じです。



とはいえ、私はボーナス下がったので(業績悪くグループ最下位らしい…)羨ましいですけどねー。