おはようございます。今週は雨降り☂️ウイークですね。


確定申告に行ってきました。


ふるさと納税の分だけは処理済だったのですが配当金控除をしたくてにっこり


マイナンバーカードと源泉徴収票と証券会社からの年間取引報告書を持っていきました。


毎年この時期はイオンの中に特設会場ができるので予約してからいきました。

去年は税務署に行って予約済なのに寒空の中、待ち続けて体調を崩しましたので…

もう税務署は行かんびっくりマークAEON一択です。


待ち時間なく入れましたが、密密です…。


マンツーマンで世話して欲しいけど、できる訳もなく…。


そしてなんとか職員をゲットして話を聞くと


ふるさと納税だけ先に申告はできません!一緒じゃないとダメなんです🙅‍♀️🙅‍♂️

だって凝視


既に還付を受けちゃってます驚き

最初からやり直しすればいいんだそうです💦



仕方なく帰宅して、ふるさと納税分の資料を持って出直し🚗³₃



まぁー忙しいびっくりマーク


事情を話して、また中に入り、再度最初から真顔


スマホで自分でやるんですけど、毎年恒例、SBI証券でエラー驚き驚き

楽天は表の通りに入力すれば引っかからないのに…何故〜?




できた星星と思ったら還付を受けに来たのに、もっと払うことになってるガーン



また職員さんに来てもらって事情を説明すると見てくれて、入力間違いを発見。(もちろんSBI)



そしてなんとか還付を受けられることになった。

その額


不安しょぼくないはてなマークはてなマーク


ふるさと納税で還付を受けた分と合わせても3千円弱煽り


確定申告会場では国税庁専用サイトから入るんですよね。

還付を受けられる銀行はネット銀行不可❌


私が自分でやった(ふるさと納税分の還付)マイナポータルから入った所は、ネット銀行の紐付けされてるので、還付先はネット銀行だった。


色々謎すぎてほんと分からない煽り


毎年SBI証券で引っかかっちゃうんですよ。

それも謎。


SBI証券とマイナポータルは繋がってるはずなのに、繋がってないし真顔



そして帰宅して配当金控除を調べてたら

低収入のまるこは総合課税にするのが良いらしいのですが、私は分離課税にしてしまった。


それが敗因かと…大泣き


ぐったりですぅ大泣き大泣き


終わったあとラウンジに行って、常温の緑茶のペットボトルを1本頂き、そのままUターンして帰宅凝視


やらずに後悔するよりは良かったけど…。


総合課税にしたらもっと戻ってきたのかな?

配当金は上がってるはずなのに…。


配当金控除は改悪になるって聞いたので、ふるさと納税はワンストップにして確定申告を卒業しようかな…と思いました真顔


特定口座が全部NISAだったらなぁびっくりマーク

と妄想せずにいられません凝視


株は何もしてません。毎日全体が上がってるか下がってるか、ロボフォリオでチラ見してるくらいです。

なんとかハイも、株の評価額なのか全資産なのかよく分からないし煽り


という記録でしたにっこり