シングルマザーのまるこです。
小学校4年生の息子と2人暮らし。
昨日は東京に雪が積もりました。
ただ水分の多い雪だったから、割と早く解けちゃったけど…。
友人からのLINEで雪が積もっていることを知ると、朝ごはんも食べずに外へ出て行った息子。
まだ午前の吹雪いている時間だったので、他に遊んでいる子どもはほぼおらず…汗
私が30分後くらいに身なりを整えて息子と合流。
1人だったようなので(それでも雪が珍しいから楽しいらしい)、都営の同じ棟の住人はほば老人だし、雪かきがてら外で息子の様子を見守ることにしました。
都営のいいところは、敷地が広いというところ。
これが都内の戸建だと、目の前の道路で遊ぶと言っても微妙かもしれないけど、都営だと車も通らない無駄に広い面積に雪が積もってるからね…。
その代わり、除草などが大変って話もあるけど。
そんなわけで、私は雪かき(都営に道具が揃ってる)、息子は雪を集めて山なのか丸なのかを作りはじめたところしばらくすると同じ棟のお婆ちゃんが現れる。
雪かきするために外に出てきたらしい。
息子は集めていた山をかまくらにする方向に変えて、私とお婆ちゃんで雪集め。
お婆ちゃん、雪国出身らしく色々とアドバイスをくれる。笑
「軽い雪だね〜80の私でも簡単に持ち上がるよ!」
と言って雪かきしてた…!
80歳!
ちなみに、ほぼ半分しか生きていない私、先日のギックリ腰により昨日の雪かきはかなり危険を感じながらの作業でした。汗
そのうちもう1人のお婆ちゃんも現れる。
この2人は元々建物周りのことをあれこれしてくれる方々。
そのお婆ちゃんは秋田出身とかで、雪のプロが2人加わり息子はひたすらかまくらを作っていく…。
シャベルでこうするといいよ、とアドバイスをもらいながら…
作業すること…
3時間…!!!爆
私は雪かき兼かまくらの雪集めにより、腰・背中・腕・足…全身の疲労…汗
ちなみに3時間作業しても雪はまだまだあるくらい都営の土地は広い…。
最初に登場したお婆ちゃんは子どもとの交流が嬉しいみたいでずっと付き合ってくれた。
息子との作業を楽しんでくれていてありがたかったなぁ。
3時間かけてようやく子ども1人が入れる?くらいのかまくらが完成…!
この赤い雪かき道具は、秋田出身のお婆ちゃんに
「これを立て掛けるといいよ」
と言われ設置したんだが、確かに何もないより盛れるのよ!笑
さすが雪の場数踏んできただけあるよ。
写真撮りな!
とお婆ちゃんたちに言われ、
息子と一緒に写ってください
と言ってみたけど、
「いいよいいよ、あとで絶対後悔することになるよ!笑」
と言って写真に入ってくれなかった。笑
かまくらは完成し、雪かきも終わり解散。
時刻14時過ぎ。
息子は朝から何も食べていない!笑
家に入ると2人とも凄まじい疲労で動けず。タヒ
3時間も全力で息子のかまくら作りに付き合っていたからなのか、私が雪集めで少し離れてる間に最初のお婆ちゃんが息子に、
「素晴らしいお母さんだね」
と言ってくれたらしく、
「よかったね٩( ᐛ )و♪」
と報告してくれた。
いや、ほんとそうよ!笑
ここら辺で3時間も一緒に雪山作ってる母親なんて絶対私しかいないよ!笑
もう今日身体おかしいくらい痛い!!笑
そんなわけで、貴重な雪の日を堪能しすぎた1日でした。

