ゴールデンウィーク、旦那さんの実家へ2泊してきました~

朝7時出発 → 仙台で高速道路を降りランチ → 19時着

なんと12時間驚き途中、2度ほどバチっと停まる渋滞があったし仕方ないアセアセ

 

丸1日自由な2日目、何をしようか?と話していると

旦那さんが「青森のっけ丼を食べに行こう」と珍しく提案してきたのでノッたウインク

早起きして8時前に市場へ到着するように出発!

 

 

8時ちょい前に到着!

チケット制なのでチケット行列に並ぶ…10組ほどいましたが、進みは早め

チケット売り場は写真の一番左の扉の所。

 

チケット売り場の奥。

空いているようですが、たまたま、この通りがこんな感じだっただけ

チケット購入後、問答無用で真ん中の通路手前のお店でご飯をもらわないと、なので。

結果的に、ご飯ゲットしたらこの通りに来るべきでしたし、来たほうが良い!

ご飯の先に行列があってなんとなくそこに並んでマグロとか乗っけちゃうんだけど

この通りのほうが空いてるし、何より真ん中の行列店より美味しそうだった…真顔

さらに、この黄色で囲われたところにテーブルがあるのですが、

やはりここのほうが囲われてる分、人に見られないで済んだなぁ~と…

 

 

 

私のマイのっけ丼スプーンフォーク

真っ先にご飯先の行列に並んでしまいホタテを購入したら真ん中に乗せられたので

後から乗せたイクラやらマグロがすみっこに…。

ホタテ、まぐろ(赤身)ねぶた漬け、イカげそ、しめ鯖、イクラ、お味噌汁で

おそらく1500円弱くらい?

ホタテがデカくて厚くて美味しかった~

まぐろは中トロより赤身の方が美味しい、らしい(中トロ買った旦那さん談)

大好きなねぶた漬けも美味しいしイカゲソの歯ごたえが気持ち良い~

 

 

ベストなのは、チケットを買ってご飯を買う

その後、行列でも焦らないでセンター具材を決めるべくお店を見て回る

そのうちにご飯がほどよく冷めて良い感じになります

センター具材を一番最初に買い、その後脇を固めて行き、

最初に紹介した囲われたエリア、もしくは2階で食べる!

2階へは一度外へ出るっぽい。

真ん中と右の通りにあるテーブルは人が脇をゾロゾロ通るし、

見られるしで落ち着かなかったネガティブ

 

 

豪華な朝食を食べた後は…久しぶりに海を見に行こう!ということになり

海方面へ移動…魚菜センターを出て右へひたすらまっすぐ進むと海です

5分くらいで海到着!

ウッドデッキの通路が続いてて海風が気持ちよい~チュー

 

 

ふと下をのぞいたら…

カラス食事中…食べてるの、フジツボとかじゃない?

観察してたら…

まさかのおかわり収穫!賢いな~ポーン食べ放題ですね

 

 

 

八甲田丸方向(青森駅)へ移動…

こちらにはりんご系土産が充実してて

自家製シードルやアップルサイダーが飲めるAファクトリー

大型ねぶたが間近で見れて写真撮りやすいねぶたの家ワ・ラッセがありますりんご

どちらもめっちゃオススメ!旦那さん行ったことないって言うから行きたかったけど

まだ9時前…どちらも営業前……残念ショボーン

 

ワ・ラッセは建物の外観も特徴的でぐるりと一周できるので

無駄に時間がある我らは散歩がてら一周…日差しも避けれて良い散歩道~音符

激シブな駅前銀座発見!

無駄に一周するもんですね~良いもの見れたな~ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

次回の帰省時にものっけ丼決定した(笑)

次は今回の反省を踏まえつつ、

旦那さんはどこに売ってるか謎だった生ビール生ビールも飲む予定!

 

ちなみに…駐車場は魚菜センター目の前や並びに立体駐車場もあります

 

 

 

   青森魚菜センター(青森のっけ丼)

   青森県青森市古川1-11-16

   017-763-0085

   元祖 青森のっけ丼 (nokkedon.jp)