MYキッチンが紹介されています@レシピブログさん | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

今日から連休ですが、ちょっと冷たい雨?


さてさて、先月・・・秋なのに暑いね~なんていいながら

取材に来てくださった

レシピブログさん。


めずらしく?

うちのキッチン&ダイニングの取材でした。


インテリアのことも少し。


そちらの記事、昨日から掲載してくださっています。


http://www.recipe-blog.jp/interview/17.html



2回に分けて、まずは前半。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度-image


取材に来て下さった日は、

9月末なのにまだ暑かったので、

みんな半そでだったり。


テーブルも、

麻の藍のクロスに、

やはり麻の薄墨のランナーで。


お花は先取りで、りんどうや、ワレモッコに。


ダイニングテーブルのメインは、

よくやるのですが、

食器として求めたもので、低めに。


あとは、好きだなと思って残しておいた空瓶がわがやの花瓶の定番。


photo:02

ひだりはディジョンのチェリーリキュールの瓶。

かれこれ、5,6年、おります。


photo:05


リビングの方には、

急須をアレンジして、

こんな感じで。



photo:07


ちなみに、キッチンでも。


ピンクのガラスのアレッシ―以外は、すべて、空き缶。


右からNYのチョコレート屋さんのショコラショ―、

レモンは、ロンドンで、

赤いのはイタリアのクッキー。


ショコラショー缶にはオイルが垂れてもいいように、オイル瓶を立てて。

レモン柄と赤には、

種類の違うショートパスタが入っています。


なぜか、気にいると捨てられない、捨てたくなくて、

こうして使っています。

旅の思い出でもあるし。


photo:08


こちらはよく使う調味料のための小瓶。

他はしまっていますが、この方々は、常に出しています。


3種の塩と醤油とみりん。


実はこれには、私なりの工夫があって・・・。


それは、

家では、塩分をひかえめ、かる塩で、

ゆるい糖質制限の食事を意識しているから。


で、たどり着いた工夫?です。

どんなかというと・・・。


塩はすべて小さな瓶に、大さじ3を入れています。

だいたい使う量がわかるから便利。


しょうゆは、100CC

みりんも100CC


これを、だいたい3週間~4週間に1回くらい補てん(入れ直し)します。


塩はひとつまみ1グラムくらいですが、

それでも、漫然と使っちゃうこともありますよね?

しょうゆも、みりんも。


とはいえ、毎回料理で計ることもしないので、

こうしておくと、なんとなーく、

使う量が分かるようになりました。


あと、お砂糖は、他のスパイスなどといっしょに棚の中、出していません。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度-image


こちらはリビングサイド。


後半では、このあたりのインテリアのお話も出てくるのかな~。


見ての通り、全部好きなもの、

ちぐはぐで、そろっていないのが、心地よい・・・私ですが。


まず、前半は、ともかく、キッチン。

収納や、そうそう♪好きな器のことなども・・・。


photo:06


もしお時間あったら、覘いてみてくださいませ~。


http://www.recipe-blog.jp/interview/17.html



明日は、4日のだしの教室に向けて仕込み。

お越しいただく皆さま、

楽しみにお待ちしております!!!!


****************************************

※10月9日発売になりました!

『昆布レシピ95』(JTBパブリッシング)
http://goo.gl/bzE6aT


目からうろこで、らくちんで、身体に良くて、おいしい!です、昆布のことぜひ。


※11月4日

紀尾井町のCOOKCOOP@カフェカンパニーさんの

料理と本のカフェで、

『だしの教室~昆布水からいちばんだしまで、はじめよう、ていねいな暮らし』

http://cookcoopstudio.doorkeeper.jp/events/6726



★『くらし上手の副菜手帖』(エイ出版)


旬を感じる、副菜のコツ、そのほか、テーブルコ―ディネイトや、わがやの食器たちなど、

ご紹介しています。

http://goo.gl/RM8oj1


★母から、叔母から、わが家のおかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H


★4月発売 『ギリシャヨーグルトパルテノレシピBOOK108』

お料理と、レシピとスタイリング、担当しました。

http://goo.gl/6uia1


★5月28日発売。初の英語版@アメリカの出版社から。

Banzai Banquets』

http://goo.gl/hSiyX


英語の勉強にも、いかがでしょうか????→私に必要!


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/