ばたばた君ながらも・・・レシピいくつか。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

春ですね~きょうはあったかい、東京です。


いやはやほんとに、ブログを書いていないのも、かなりなもんだな、と思う今日この頃。


なんでかな―と思うと、

やっぱりちょっと、バタバタ君で → 誰?


まじめな話、

1月ー2月の教室の後は、

試作、試作、試作、撮影、試作、試作・・・・という感じでした。


最近よく、FBを見ていて思うのですが、(スマホで移動中も、寝ながらも、見れるので)

同じようなお仕事されているみなさん、

なんてパワフル!

私の数百倍のキャパ!と。

で、凹んだりしますが、

キャパは、キャパ・・・ロバ―ト・キャパです。


マイペースで行こう!と思います。

(行くしかない・・・汗)


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


そんなこんなで、

ほぼ毎日、家の朝ごはんと晩ごはんは作っているのですが、

これが、おおむね試作を兼ねているので、

軽々にアップできず・・・。

いつも老後の楽しみにここに残しているんですが、

世の中に出てから・・と思います。


なので、世に出たものを少しご紹介@宣伝?


三越伊勢丹さんのエムアイデリというカタログ(紙)で

毎週レシピを連載させていただいております。

こちら、さすが の太っ腹で、

会員さんではなくても、ネットで見られます。↓



『つくって楽しい、食べてうれしい♪ RIKO’S レシピ』連載中。

http://t.im-ds.co.jp/recipe/recipelist.php?recipecategoryid=91150001


こちらは、まさに、今♪新ごぼうの季節に

おいしいスープ@帝国ホテル缶で炊く、

新ごぼうの洋風ごはん。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

下の趣のある木の盆は、

大好きな松本和夫さんのもの。


こちらも、八朔や夏ミカン、文旦などでつくるとおいしい、

夏柑 寒天。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


書籍より

作りやすい(簡単)なレシピ、多いので、ぜひのぞいてみて下さい。

(本も簡単にしなはれ!)


ところで、

先日、こちらの連載で、お客様アンケートをして下さいました。

実際、こういう仕事をしていても、

直接の感想を・・・それも教室以外の方からお聞きするのはめったにないこと。

みなさんがどんなお料理を求めているのか、

いろいろ考えさせられて、ありがたかったです。


やっぱり、いろいろ聞かせて頂くのは大事だな~としみじみ。


常々、再現性の高いレシピになるようにと

何回も作ったりするのですが、

まだまだ・・・精進しまっす。


さて、明後日も大切な撮影。

いつもわが家に来ると ここに座っていた叔母の力を借りつつ・・・。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


######


★新刊です。おかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H



★三越伊勢丹さんの、食品宅配『エムアイデリ』

週刊カタログ(紙)で

『つくって楽しい、食べてうれしい♪ RIKO’S レシピ』連載中。

https://t.im-ds.co.jp


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← 実現しそう?!きゃっ。



★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking