すぐできるおかずのレシピ&糖質制限 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

糖質制限、じわじわ・・・とおもっていたら、

急に、大人気に?


かくいう私も、

10年ほど前、

とあることをきっかけに、

ゆるゆるながら、糖質を意識して、減らすようにしています。


ま、効果はあまり見受けられませんが、涙、

意識していなかったら、もっと大変なことになっている・・・ということで。


で、以前もご紹介しましたが、

こちらで、料理ユニット; Lucy ル-シ-の仲間と、

糖質制限レシピを掲載しています。


http://www.facebook.com/lucy.cooking


これが、はじめて2ヵ月半で、まもなく、1000人に。

※アメブロでいう読者さん?


多分、糖質制限と言うより、

簡単なレシピを楽しみにしてくださっているのかな、と思っています。


そう・・・私が、毎日、晩ごはんで作っているような、汗。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらは、しゃぶしゃぶ用の豚肉に、

少しお味噌を塗って、

アボカドをくるりと巻いて焼くだけ。


しゃぶしゃぶ肉なのですぐ焼けます。


焼酎やハイボウルにもぴったり。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


鳥モモ肉、唐揚げ用を買ってきたら、

キャベツや、ピーマンと、

明太子で炒めます。

ある程度炒めてから、仕上げに明太子がコツかな。


味は明太子だけ。

これがいい仕事します。


明太子を皮からだすのだけが、手間?かな?


玉ねぎだけ・・・でも、実はおいしい。

長ネギだけ・・・とかも。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


今、出回っている秋生鮭。


フライパンでしっかりこんがり焼いたら、

はじっこによせて、

卵2個を溶いて、マヨネーズをしのばせた卵液を流し込んでくるっと。

巻きます。


ピカタより、しっかり卵焼きに。


丸ごと鮭が入った卵焼きです。

もち、お弁当にも。


もう一つ小さく切って、ピンチョスにしておつまみにも。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


うちでふたりとも大好きなのがこのサラダ。


セロリは葉っぱの部分までしっかり使いましょう。

ぜんぶザクザク切って、多めに塩して放置して、

15分後に、さっと洗って、しっかりと絞る!

コツはこれだけ。


そこに、砕いたクルミ(ビニール袋とかに入れて、がん!と砕く)

塩こぶ、レモン少々で。


味はシンプルに。


今なら&糖質気にしないなら、

リンゴを入れても。



と言う感じで、

簡単なかずやおつまみ@糖質制限をアップしています。


いちおー、不肖わたくしめがこの料理ユニットの言いだしっぺ?

&長老役(ww)なのですが、

簡単で、シンプルな料理を、と思っています。

簡単だけど、シンプルじゃない料理もあると思うから。


調味料もシンプルで、

身体への負担もあまりかからない、

手抜き感や、

罪悪感がなくって、簡単なお料理をと。


でも、ちょっとサプライズもないとね、新鮮さ?かな。


ということで、

日夜考えちう・・です。


よかったら、覘いてみてください♪


Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking


#####


★新刊出ました。


もし、自分に娘がいたら、いちばんに伝えたい、と思ってつくりました。


『ほんとうは簡単、かけこみおだし塾』(講談社)

http://goo.gl/haKd8


★三越伊勢丹さんの、食品宅配『エムアイデリ』

週刊カタログで

『つくって楽しい、食べてうれしい♪ RIKO’S レシピ』連載中。

https://t.im-ds.co.jp



★本気と書いて、まじ?参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← 妄想。


★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/