青いペディキュアを。ひとり映画♪ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

ちょっと走りっぱなし(あくまで、私の中で)だったので、

気分を変えようと、

ひさしぶりに、おひとりさま映画しました。 

← 仕事しろいっ!の声、聞こえております、すまんです、切り替えてがむばります。


原題も同じ、

『Take this Waltz』


マリリン・モンローを演じて、話題の、ミシェル・ウイリアムズが主演です。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

おひとりさまが極端に、ちょーーーー苦手な私ですが、

映画だけは、ときどき、無性に独りで見たくなります。


完璧に一人の世界。

※お客さんは、意外にも、60代の方多し!


今回は、ヘルタースケルターと迷ったけど、(迷うなっ!)

蜷川監督より年上!の、

岡崎京子の大大大ファンである私としては、そこはやめておきました。


で、ストーリーはこれから見る方も多いと思うので、

詳しくはこちらで。

http://takethiswaltz.jp/


恋が、経年変化で、暮らしになって、日常になって、家族になって、

幸せだけどちょっと不安で不満で・・・ってとこに現れる、

新しいときめき、さて!?


というややステレオタイプの話ではあるのですが、

(その上、結婚からたったの5年の29歳という設定、

→ どんどん、やり直したらいいと思います、微笑。)


ま、ストーリーが好きかどうかは別にして、

なにしろ、映像がとってもよい!

これは、映画でしかできないことだなーという映像の連続。


そして、なによりも好きだったのが、

ファッション、ファッション、ファッション♪


彼女の服、靴、バック、髪型はもちのろんですが、

キッチン含めたインテリア、

椅子の形、テーブルの形、

キッチンの中でのコーヒーカップの色、形、

彼の家の、部屋、クロスとカップの関係、

ぜーーーんぶ、好きでした。


っていうか、ぜーんぶ、

ザルの色も、ボウルの形も、郵便受けの籠の素材感も、サイズも、

一切、手抜きなし!!




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


服は、例えば、

真っ赤のアディダスのヴィンテージのジャージトップ(体操着系、テツ&トモ系)に、

ロイヤルブルーの、それも、ミッドセンチュリーっぽいスカートとか。

50年代っぽい花柄のワンピースに、

コンバースに、ボンボンつきの白のソックスとか。

ガ―リ―なんだけど、

タダもんじゃない感じです。


そんな小学生まがいの恰好に、

おっきなカメオのリングが、ミスマッチでマッチしてて、

大人にしてる感じ、

好きです。


ソフィアコッポラ以上に、

ファッショナブルで、

“ワールド”が展開されてる感じでした。


アンソロポロジ―とか、好きな人にはたまらないとおもいますよん。

※ご参考。

http://www.anthropologie.com/anthro/index.jsp


あ、彼女のバック=2種類のコットントートにも注目。

なんだって、これで合わせちゃう感じ?


それに、ミシェルはマリリンの時以上に肉感的な様相で、

なのに、足が美しいのがポイント高し。


さわりたい足です。


男子は私には、ふたりとも、そそらない系でしたが、

(だから、展開が腑に落ちない・・)

そこはともかく、彼女の映画なのですから、いいのかな。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


ってことで、

彼女と、チキン料理専門家の夫のキッチンから生まれそうなお料理を。


今、たくさん出回っている、

赤パプリカでマリネ。


グリルで焦げ焦げに焼いたら、

皮をむいて、マリネ液に。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


裏ごししたカッテ―ジチーズをのっけたりして、

わが家では、夏の常備菜です。


これで、野菜のテリーヌにしても♪


この映画見て、

そっかー、結婚したら、もう恋はしないってことなんすね~とあらためて。


すてきな人が、好きな人に、進化していくような事態は、

避けるべき・・ということです。


映画の帰り道、

オレンジのビックボーダーのTシャツと、

キッチュなスカイブルーのマニキュアを買いました。

なぜか?

観たら、わかります きゃー



★ゆるっと参加しております(復活?)、ぽちっと応援よろしくお願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪



★毎日のごはんのヒントや、教室情報など、

リコズキッチンのフェイスブックページです


http://www.facebook.com/RikosKitchen


『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~

※9月中旬、新刊発売予定です♪