新しい本のコト | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

東京は蒸し暑いだけですが、

わが故郷、九州は本当に大変なことに・・。


雨と台風銀座の長崎人ですが、

今回の大分、熊本は、

経験したことのないような雨・・・心からお見舞い申し上げます。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


さて、新しい本のかたちが少し見えてきました。

まだ詳細お伝えできないのですが・・・

おだしの本です。


私としては、ライフワーク。

おだし普及委員会@ひとり・・・として、

おだしの教室をやり、

ことあるごとに、『自分で一回、引いてみて!』 と。 → しつこい。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



今回は、おだしの引き方、

それを活用してつくる、MY調味料、

もちろん、お料理。


とってもシンプルで、地味め?(笑)が多いのですが、

しみじみおいしい味を集めたつもりです。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



なにせ、だしには、

癒しの効果があるのです。

それも、頂いた時ではなく・・・引くときに。

つまりは、作る人が癒されるってことですわ~すごいっしょ?


ということで、詳しくはまた・・・っていうか、

詳しく、また、必ず、しつこく宣伝、お伝えいたします。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


で・・・だしを引くときに、

私も愛用させていただいている、

かつおぶしの池田屋さんが、

今週末、7月15日、青山のファーマーズマーケットに出店されます。


場所は、ご存知、青山の国連大学前広場。
青山学院大学の向かい側、子供の城の隣です。

もちろん、私も行きま~す!


こちらは、おいしい、良心的、信頼厚い、

かつおぶし。

出会いモノです、手にとって味見して買うチャンス。

ぜひ、試してみてください。


詳しくは、池田屋さんの超美しい!おくさまのブログで。

http://ameblo.jp/umamikaori/entry-11295479787.html


####


★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも♪

http://www.facebook.com/RikosKitchen


★韓国語版の前に、英語版。

おすすめは日本語版です、汗。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。