おかず あれこれ、かぼちゃ、変わりチキンロール、トラ豆 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

久しぶりに雨ですね~。

なんか新鮮な景色です。


昨日はわがやの木の扉に、ふしぎーな、未確認異星?物体がとまっていましたが、

見なかったことにしました・・・あれは、さなぎがかえるとこだった???

全体が、蛾とか蝶系のトーンでした。大きかったなあ・・・ひょえーうひゃあー


週末のものやら、おかずをいくつか。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

少し時間をかけて、トラ豆を。

トラ柄、笑、です。


花豆ほどは大きくも固くもないですが、やっぱり一日水につけていました。


うちでは、メープルシロップときび糖、半々くらいで炊いています。

甘さは、そうとう控えめです。


冷たくして食べるのがおいしいのですが、こうしてみると秋の気配ですね。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


南瓜。


いも・栗・なんきんの季節ですね。

ふっつーに炊きました。


しかし、母が炊くより おいしくできることは、絶対にないのです・・なぜ???


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


チキンロール。


好きなものをいろいろ巻いたらいいのですが、


プルーンと舞茸は、うちの定番です。

つくりおきがあれば、プルーンのかわりに、イチジクのコンポートを。


しっかりまいて、つまようじで止めたら大丈夫です。

そのあと蒸すなら、ラップでぎゅっと巻いても。




まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


こちらは、昨日の夕方、仕事帰りに出かけた、渋谷東急の九州物産展で。

熊本のからしれんこん。


好きですか?

私、なんか、好きなんですよねー。


このほか、とりめし→冷めてもおいしい。うちでもたまに。

五島のサバずし

→京都とかのものとは違うものです、かなり生々しいので好みがわかれるかも。
五島の揚げかまぼこ、

熊本のいきなりだご、

などなど買ってきました。


長崎勢が、いまひとつでまたまた残念でしたが・・・満喫しました。

今日まで。


ちなみに、クジラのカツが、長崎としてでていますが、

地元で買ったことも見たこともないんですよねー。

クジラって、ベーコンとか、ひゃくひろとか、そういうのは、確かに長崎で食べますけど・・・。


★ゆるっと参加しております、応援ぽちっと。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪