新玉ねぎと野菜のすうぷ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

風邪がはやっていますね。

ま、当然でしょう・・・と、空に嫌味を言いたくなるような日々でしたが・・・。

東京は週末にやっと晴れてくれました。


寒い日はすうぷに限ります。

ちょっと前の献立から。


これは我が家で、風邪っぴきのすうぷ、と呼んでいるもの。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


長ネギで作ることが多いのですが、

今は、旬な新たまねぎで。


ざくざくと2個くらい、

新にんじん、

レタス。

野菜はなんでもいいのです。


鶏の胸肉(もっとこってりさせたい場合はモモ肉で)をオリーブオイルで炒めて、

野菜を火のとおりを考えつつ、つぎつぎと放り込み、

スープストック(出汁でもOK)、

ローリエ、フェンネルシード、タイム、白粒胡椒を入れて、ぐつぐつ。

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

1時間も煮込まないくらいがおいしいです。


スパイスだってお好みで。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

来週は北京なのに 354354

持病の癪・・じゃなくて、めまい ううっ... が出て、ちょっとダウン気味でした。

週末&やっぱりお医者さんのおかげで、だいぶ復活してきて、ほっとしています。


みなさまからの温かいコメントにも感謝&癒されつつ。

ありがとうございます!!


明日はちょっと大事な任務(仕事)。たまにはちゃんとやらねば。。。


みなさまも、くれぐれも体調を崩されませんように 桜サクサクピンクちゃん


★ゆるっと参加しております、応援ぽちっとお願いします♪

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪