かす?うどん~甘から牛すじ煮込み | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

先週、牛すじを煮込んでいました。

ことことこと・・。

大好きなブログの、poppy さんや、おさむさん

去年煮ているのを拝見いたしまして、

いざ!とつくったものの、

写真を撮るタイミングを逸してしまって、

今回は!とUPしました。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


私の場合は、

ひたひたの水(1リットルくらい)に おからを少し(カップ1弱)加えて茹で、

ザルにあげて、おから をおとし、

そこから煮込みます。


水、酒(1:1くらい)、黒砂糖、醤油、しょうが、

そして、仕上げに八丁味噌を少し加えます。


その分、醤油はひかえめにして。

黒砂糖は、あれば、メープルシロップでも。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

※茹でて、おからを落として、再び鍋へいれたところ。


大阪では、牛すじは、かす?というのだとか?


今朝は相方に、牛すじうどん→かすうどんで。


普通の出汁(かつお&昆布)の、ふつうのうどんに、

煮込んだ牛すじと、茹でた小松菜、

やや半熟気味の卵、

仕上げに柚子を。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

煮込んじゃったら、かす じゃないのかなあ?


とろっとろで、おいしかったみたいです。

相方も大満足でした、よかった。



★ゆるっと参加しております♪応援よろしくお願いします。

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪