こんにちは、まるきです
突然ですが、続く在宅勤務でお給料がピンチです
我が家は共働きなんですが、夫はこの1ヵ月残業一切なしというホワイトな環境で在宅勤務…
更に営業職なので売り上げも以前の10分の1とお給料明細を見るのが怖い…
という状況です…
多分、同じくこの機会に家計を見直したい!という方も多いと思います
そんな方のために、どんな風に家計管理や貯金をスタートをするべきかお話しますね
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まず、家計管理や貯金をスタートするときは、最初の準備が肝心
節約をして、余ったお金を貯金
という形ではなく、毎月決まった額を貯金できるシステムを作る…これが大切です
「貯金の準備ってどういうこと?」という方に、まずやってほしいのは3つ
銀行口座を複数持つこと
ローン残額の把握
クレジットカードの管理
この3つを実践してすると驚くほど管理がしやすくなります
特に
給与振り込み、引き落とし、貯金の銀行口座が全て同じ
どのくらいリボ払いやローンがあるのかよく分からない
クレジットカードは、買い物やお店ごとに使い分けている
という方は、この準備をするだけで、貯金への大きな一歩を踏み出せますよー
この3つがどうして重要なのか、まずは銀行口座を複数持つのが良い理由を説明しますね
銀行口座はお給料の振り込みや、水光熱費やスマホ代などの引き落とし、そして貯金…
全部一緒だと楽なこともあり、ひとつの銀行口座だけでやりくりしているという方も多いです
でも、貯金をはじめたいなら、最低2つの口座を用意するのがベター
・給与振り込み&支払い用
・貯金用
に分けておくだけでも、お金が貯まりやすくなります
より徹底して貯金をしたいなら、目的別に口座を分けてみるのも手です。
私の場合は、
・給与入金&家賃支払い用
・児童手当積立用
・生活防衛費&雑貯金用
この3つの口座で、家計を管理しています
このように目的別に分けることで、児童手当(教育費)の積立のように、絶対に使ってはいけないお金を把握できます
口座が分かれているので、今どのくらい貯まっているのか一目で分かります
ちなみにわたしは、銀行は断然ネットバンク派です
給与振り込みはSBI住信ネット銀行で、口座はひとつだけでもその中で貯金項目をいくつか作ってそれぞれの残高管理ができるのでとっても便利です
あと、以前ブログに書いたんですがコンビニATM手数料や他行への振込が無料になるのはポイントが大きいです
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ネットバンクは家計管理がしやすいだけでなく、ポイントサイトを経由すれば開設時にお小遣いを受け取れるのでおすすめです
長くなってしまったので、このシリーズちょっと続きます
次回はローン残高の確認とクレカ管理についてお話しますね~
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