ご覧いただきありがとうございます照れ

平日存在感のない夫と6歳・2歳の子供たちと暮らす30代兼業主婦のまるきです。

節約と投資を活用して、お金が貯まる・増える生活をしていますネザーランド・ドワーフ

合格 Instagramはこちら
合格 Twitterはこちら

フォローしてね…
 

 

こんにちは、まるきですオカメインコ

 

 

皆さん、ライフプラン表って知っていますか!?

 


ライフプラン表は家族の年齢やイベントなどが一目で分かる表のことニコニコ

 

 

 

 

これを作っておくと、どのタイミングでどのくらいのお金が必要なのか、一目で知ることができます爆  笑ひらめき電球



私が家計管理を始めるときに、最初に取り組んだのがライフプラン表でした!!

 

 

ライフプラン表はFPさんに作成してもらうもの…汗

 


そう思っている人が多いと思いますが、簡単なものなら自分でも作れますお願いラブラブ

 


実際に数字を目にすることで将来の見通しが立てやすくなりますよ秘密

 


私の場合は、

 


ひらめき電球西暦
ひらめき電球和暦
ひらめき電球家族の年齢(子どもの学年)
ひらめき電球夫婦や子どものイベント(結婚記念日や進級、進学など)
ひらめき電球その他(七五三や車購入の予定や夫婦の定年など)
 


を書いています爆笑

 

 

もっと細かく予定を立てたい場合は、

 


ひらめき電球家電買い替えのタイミング

ひらめき電球車検

ひらめき電球海外旅行

ひらめき電球子どもの成人

ひらめき電球住宅ローンの返済予定

 

 

など、自分が必要だと思う項目を足しても良いと思いますウインクラブラブ

 


ライフプラン表というと「難しい…」という印象を受けるのですが、

 

 

簡易版ならその時の収入や貯蓄、支出額などを書かなくてOKなので気軽に作れますよ爆  笑ラブラブ

 

 

次回は私がライフプラン表をどんな風に活用しているかをご紹介します!!

 


 

 

\読者登録してね!/

フォローしてね!