ご覧いただきありがとうございます照れ

平日存在感のない夫と6歳・2歳の子供たちと暮らす30代兼業主婦のまるきです。

節約と投資を活用して、お金が貯まる・増える生活をしていますネザーランド・ドワーフ

合格 Instagramはこちら
合格 Twitterはこちら

フォローしてね…
 

 

 

こんにちは、まるきですオカメインコ

 

 

今回も私が家計管理をする要になっている

 

 

特別費

 

 

のお話をしたいと思いますニコニコ

 

 

第1回のお話はこちらから→

第2回のお話はこちらから→

 

 

特別費を制す!と突然言われても

 

 

そもそも特別費ってどうやって貯めるの?って感じですよね

 

 

特別費を貯めていく場合、まず大切なのが優先度を決めることです音符


鉛筆絶対に必要となる予算


鉛筆今すぐ必要ではない予算



この2つのどちらになるかな?と考えて、優先順位をつけますチュー音譜



その優先順位を忘れないように100均のシールを貼ったり、メモの文字の色を変えて管理します!!



ちなみに、我が家では特別費の優先度は三段階ひらめき電球



優先度が一番高いのは、
 

・固定資産税
・火災・地震保険料
・学資保険料
・医療費(インフルエンザや薬代)
 

この4つですニコ

 

 

特に、税金保険など必ず請求される支出は優先度を一番高くしておきましょうニコニコ



次に優先度が高いのは


・冠婚葬祭
・美容服飾

 

この2つです!!

 


冠婚葬祭費は1回分の結婚式+2次会分を貯めていますお札

美容院代は1年分、季節ごとの洋服等を購入するお金は4シーズンでざっくりと予算を設定して調節おねがい

 

 

一番優先度が低いのは


・交際費
・家電積立
 

この2つです爆笑音譜

 

 

各家庭のライフスタイルで特別費の優先度が変わるので、

 

自分たちの何にお金が掛かる?

どんなことにお金を使いたい?

どんなことはちょっと我慢できる?

 

この辺を一度じっくり考えてから優先順位を決めると良いと思いますニコニコ乙女のトキメキ



ちなみに…

 

 

予算が立てにくい冠婚葬祭費家電積立費などは、貯める上限額を決めておくと扱いやすいですお願いひらめき電球

私の場合は冠婚葬祭が5万円、家電積立が6万円お札

 

 

急ぎではないので優先度は低めにコツコツ積み立てています爆笑


家電の積立は、冷蔵庫やエアコンが寿命を迎える時期を見極めたり、

 

 

冠婚葬祭が増える年齢になった時などにその都度見直すことが重要です音符

 


 

\読者登録してね!/

フォローしてね!

 

 

 

 \Instagramでも投稿してるよ/