こんばんは。

まるけんです。

 

今日は楽しみにしていた本「バカとつき合うな」の発売日でした。

 

 
バカとつき合うな バカとつき合うな
1,404円
Amazon
 

 

ですが、何故か昨日の時点で、有楽町の三省堂書店で発売されていたんですよ。

ラッキー♪

 

一瞬でテンションが上り、早速購入してきました。

 

 

 

バカとつき合うな

この本は事業家ホリエモンこと堀江貴文さんと、お笑い芸人キングコングの西野亮廣さんが2人で書いた本なのです。

鋭い観点の持ち主であるお二人の共著なだけあって、素晴らしい内容に仕上がっていました。

 

まだ三分の一ほどしか読めてませんが、僕の心に響いた名言を紹介していこうかと思います。

名言集(堀江)

あなたがいま自由でないとしたら、その理由は簡単です。

バカとつき合っているからです。

あなたができることはふたつだけ。

バカとつき合わないこと。

バカにならないこと。

環境やつき合う人間を選べないと考えてしまうのは、バカの思考です。

環境に従うしかないと思っている人の多くは、想像力が足りない。

想像できないということは、情報を持ってないだけ。

情報を取りにいくことに消極的で、人生を運任せにした結果、想像力が無い人間になる。

つまりバカです。

名言集(西野)

世の中、未熟なくせに勘に頼るバカが多い。

無根拠な勘でブレーキばかり踏む人とは仕事ができない。

経験の積み重ねが勘の鋭さを磨いてく。

いろんなことに挑戦して失敗もたくさん経験している人の勘は頼りになることが多い。

 

今日はここまでとします。

また続きを読んで、再投稿しますね。