ココは遊んで欲しいのにお父さんはタブレットを見ている

でもココは、じっとガマンして待ってるよ~
まだかな~?

何を見てるのかな?

ペロッ 邪魔しちゃえ


もう〰️遊んでくれないから
ハウスに行って寝ちゃうからね😪


ココの家は浅間山や白根山や榛名山、赤城山の山々に囲まれています
災害が少ないとか言われている群馬県ですが
十数年前には浅間山の噴火で火山灰が雪のように降ったことがありました
噴火を心配していたのは浅間山でしたが
先週の草津白根山噴火
その日は友達のお子さんの草津でのスキー教室の予定が大雪で中止になりました
(この辺りでは大雪と思えるほどの積雪では、なかったのですが中止になりました)
あの日、雪が降らなかったら
あの時間帯にゴンドラに乗っていたり噴火の近くに行っていたかも…と聞きました
中学校のスキー教室が中止で本当に良かった
身近で起こった噴火に
どこに住んでいても
いつ、どんな災害が起こるかは分からないと
考えさせられました