和歌山県和歌山市在住。脳梗塞からの完全復活を期す、“ウォーキング&筋トレ大好き人間”のまるちゃんこと丸山賢治です。
日本に10人しかいない(和歌山県内では唯一)世界最高の真珠専門鑑別鑑定機関【真珠科学研究所】認定『真珠グランドマスター』所持。
「農人橋(のうにんばし)」
元は地域の農民が耕作のために造った橋だったのが、名前の由来です😊。
大阪の「幕府御公儀十二橋」。
大坂城防衛の“要”・東横堀川に架かる公儀橋。本町橋・高麗橋に続いての第三弾です🤗✨。






…ゼー六さんを出たあとで向かったのは…


中央大通りの方面。
陸橋(高架橋)が交差しまくり❗️
この辺りは、大阪の“大動脈”に当たります。


…そして「久太郎町一丁目2」を見たら左に…


さらに進みます。


「久太郎町一丁目1」にて到着!


…東横堀川…
江戸時代は海運の要衝であったとともに、大坂城防衛の要(かなめ)でもありました。


「のうにんばし」


漢字で書くと「農人橋」。
大阪の「幕府御公儀十二橋」の一つで、本町橋・高麗橋と同じく東横堀川に架かる大坂城防衛上、最重要の橋でした。

…ちなみに、橋名の由来は…

元々は、農民が耕作のために創った生活橋。
ですが豊臣秀吉が大坂城を築いたがゆえに、大坂城防衛上の要所となりました。
そして政権が豊臣から徳川に移行した後も其の重要性は変わらず、幕府御公儀十二橋の一つとなったのです😊👍✨
公儀橋とは?Wikipedia



…昼下がりの農人橋…


…東横堀川を突き当たって、右手に曲がると…
そこからは道頓堀川です😊。




【昨日のウォーキング&ジョギング歩数】
◎消費カロリ:1,132
◎歩行距離:24.8Km



【昨日の筋トレ】
◎ターゲット:背中全般&腹筋
◇アンダーグリップ・チンニング
:10回✖️3セット
◇ワンハンド・ローイング:左右10回✖️3セット
(ダンベル重量:20Kg)

腹筋ローラー:10回✖️3セット
(※hard version)




【昨日のカロリー計算】
・基礎代謝カロリー:2,000
・運動代謝カロリー:1,132

・食事摂取カロリー:3,000


◎代謝貯金カロリー:       132カロリー


【昨日の血圧】

さぁ、其れでは今日もレッツ・ウォーキング&筋トレ💪😊✨‼️

毎日毎日コツコツと(^ω^)♫

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました(^人^)