和歌山県和歌山市在住。脳梗塞からの完全復活を期す、“ウォーキング&筋トレ大好き人間”のまるちゃんこと丸山賢治です。
日本に10人しかいない(和歌山県内では唯一)世界最高の真珠専門鑑別鑑定機関【真珠科学研究所】認定『真珠グランドマスター』所持。
真田左衛門佐豊臣信繁(さなださえもんのすけ とよとみのぶしげ)公。通り名は、ご存じ真田幸村(ゆきむら)。
※左衛門佐は、朝廷における官位。豊臣を名乗っているのは、太閤・豊臣秀吉公から豊臣性を賜ったことに由来しています。





【“真田左衛門佐豊臣信繁”と云う生きざま】〜天王寺:安居神社〜



(…幸村公…
あなたは満足な人生を終えられましたか?)
…銅像に手を置きながら…
私は、幸村公にお尋ねした。

…当然、銅像は語らない…
だが幸村公の表情と、籠手の六文銭が全てを物語っていた。
…“敗軍の将”とは思えない、柔和な表情…

…真田家の家紋・六文銭
(…我は、我の出来うる限りのことを成した。よって満足である。家康殿の御首(みしるし)を頂戴できなかったのは、正直に申して無念ではあった。 だが勝敗は時の運。…運だけは如何ともしがたいものだからのう…)


…関ヶ原の戦いに於いて、父である名将・真田昌幸と共に、徳川秀忠軍3万を関ヶ原の戦いに間に合わせなかったと云う大殊勲を挙げながら…
本戦の関ヶ原で味方が敗れた故に、紀州・九度山にて蟄居の身となった幸村公。

…そして巡ってきた大坂冬の陣…
名城・真田丸にて、怒涛のように攻めてきた徳川軍を完膚無きまで叩き、その名は全国に響き渡った!父・昌幸の名に甘んじて来た彼が、初めて手にした大手柄だ。 …だが…
総大将である豊臣秀頼の母・淀君の独断決定により、豊臣方に不利な条件で締結された和議。すぐさま木っ端微塵に潰された真田丸。
幸村公の無念は、いかほどのものであったろう。

…そして迎えた、大坂夏の陣…
その絶望的な戦いの中に於いても、「家康殿の御首(みしるし)頂戴‼️」を掲げ、徳川家康の本陣に三度もの突撃を敢行し、家康に死さえも覚悟させたほど、鬼神のような働きを見せた真田幸村公。

…後世…
“戦国最強の軍団”で鳴らした薩摩の大名・島津忠恒(家久)が、幸村公に対して名付けた“日ノ本一の兵(つわもの)”。島津家の当主が名付けただけに、その名跡価値は間違いのないものだ。

…幸村公の銅像建立に貢献された方々…
ありがとうございました(^人^)。

…幸村公の銅像近くにたたずむ、牛の石像…
(幸村公のこと、宜しく頼み入る🙏)

(…また参ります🙏✨)
…私に“生きざま”を教えてくれた幸村公に、しばしの別れを告げ向かったのは…

安居神社さんの本殿。


狛犬さん🙏✨


…お参りを済ませたのちに、念を込めて引いたおみくじは…
大吉‼️これは本当に嬉しい🙏
私が敬愛する幸村公が祀られている安居神社さんでの大吉。私の行く末を指し示してくれているようで、たまらなく嬉しい気分になりました😊
幸先良しd(^_^o)❗️

よって、一番上に掛けさせていただきました♫


…幸村公の名のもとに…
2度の脳梗塞に見舞われながら、生かされた(活かされた)我が命。

…必ずや大復活をし…
生き(活き)抜いてみせる‼️




【昨日のウォーキング&ジョギング歩数】
◎消費カロリ:1,063
◎歩行距離:23.2Km
※84日連続の、1日30,000歩達成!大目標達成まで、アト24日‼️



【昨日の筋トレ】※ターゲット:腹筋

◎腹筋ローラー
→10回✖️3セット(hard version)

◎腹筋ローラー
→30回✖️1セット(normal version)



【昨日のカロリー計算】
・基礎代謝カロリー:2,000
・運動代謝カロリー:1,063

・食事摂取カロリー:2,900


◎代謝貯金カロリー:       163カロリー


【昨日の血圧】
※測り忘れ〜🙏💦

さぁ、其れでは今日もレッツ・ウォーキング&筋トレ💪😊✨‼️

毎日毎日コツコツと(^ω^)♫

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました(^人^)