ウォーキングと蕎麦切りをこよなく愛するマルちゃんです(^ω^)♫



うん!私が今現在、一番に愛している料理と言えば…


そう、蕎麦切りです。

蕎麦!ではなくて…

蕎麦切り…なんです。

そしてそういう風に私が言い切ると、私の言葉の煩わしさを振り払うかのように、必ず言い返してくる方々の言葉…

「ソバでも蕎麦切りでも、そんなんどっちでも良えやん!」


コレね…

私の母親(通称:タカちゃん)も“どっちでも良えやん!派”の人間でした(笑)。

まぁ実際のところ、ほとんど大多数の人々が“どっちでも良えやん!派”ですけどね。


でも例えば…

うどんのことを、小麦粉って言う人…居ます(笑)?


「すみません!ぶっかけ小麦粉を大盛りで!」


「天ぷら小麦粉!ネギ多めでヨロシク!」


凄まじく変(笑)!!…ですよね⁉︎


でも其れが、こと蕎麦のことになると誰も疑問を感じないと云う…(笑)

当たり前や常識となっている観念…

疑わないとイケない“時”に、確実に近づいているような気がします。

本当に…。


…すみません、前フリが長くなりました(笑)。

それでは本日の本題に入ります。


【そば切 徳  ⑦ 〜夫婦のキズナが紡ぐ“奇跡の一枚”〜】


昨夜は、私が日本一だと公言してはばからない「そば切 徳」さんに行って参りました。


さぁ、食べるぞ〜!!

そして…

例によって例のごとく(笑)蕎麦切りを5枚いただきました。

ご馳走さまでした!



…とそんな感じで、普段なら投稿は締められるんですが…

昨夜は少し様子が違いました。


『天ぷら盛り合わせが、殊のほ
か美味しすぎる件』

…実は私が入店した際に、入り口横の席におられた御二人連れ
が天ぷら盛り合わせを食してお
られるのが目に留まり…

(美味しそう!)

直感的に食べたいと感じ、1人食いのときは“蕎麦切り5枚のみ”
がルーティーンの私でしたが、昨夜は掟破りを(笑)!


徳さんの名誉のためと、私のフライング行為を反省?する意味において申し上げます。

天ぷら盛り合わせが目の前に出された時の、其の余りの美味しそうな匂いにつられ…

思わず2個ほど食べてしまいました(笑)!!

ブロガーとしては最低です。

でもね…

本当に美味しそうだったのよ。

そして実際にムチャクチャ美味しかったのよ!!

マルちゃんの「そば切  徳さんルーティーン」に、天ぷら盛り合わせが加入された…

それは瞬間でした(笑)。

※徳さん天ぷらの召し上がり方

天つゆも悪くはないですが…

「そば切  徳」さんの天ぷらは、
塩でお召し上がり下さい。


素材の極上さと御亭主・徳重芳夫さんの絶妙な揚げ具合…

そして其こに塩が良い塩梅で絡まって…

絶妙な美味しさとなります。


「徳重さん!“天婦羅 徳”でもイケますね!!」

なんて失礼な言葉が、思わず飛び出してしまうほど…

美味しゅうございました♫


南部鉄の急須で供される蕎麦茶…

ワサビも超〜美味し!

蕎麦豆腐はお醤油を垂らしてお召し上がり下さい♫優しい味わいです。

蕎麦食のフィナーレを飾る蕎麦湯!

完璧です!うん!日本一だ!!

徳さん!ご馳走さまでした♫


『夫婦のキズナが紡ぐ極上の蕎麦切り』

こちらのお茶目(笑)なお二人

もはや説明は要りませんが、

御亭主の徳重 芳夫さん。そして美人女将の徳重 亜喜代さんです。


蕎麦屋さんだと、どうしても蕎麦自体の味わいに心が奪われがちですが…

でも、その味わいの根本に在るのは…お二人が奏でるハーモニーです。


もはや“阿吽の呼吸”ですね♫


徳さんが我々に供される蕎麦切りは…

夫婦のキズナが紡ぎ上げる“奇跡
の一枚”…なのです。


そして何度も、何度でも申し上げます。

日本一の蕎麦屋は、和歌山に在ります。

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。