ウォーキングと蕎麦切りをこよなく愛するマルちゃんです(^ω^)♫


27日(木)から始まった、高知のサンゴメーカー・坂本君との“グルメ食べ歩きツアー”の第2弾は…



私が日本一で在ることを確信する「そば切  徳」さんです。


し・か・も…❣️


今回は新蕎麦(^ω^)‼️

最高で〜す(^ω^)♫


蕎麦茶をいただきながら、待つことしばし…


「お待たせしました〜♫」
美人女将・徳重 亜喜代(とくしげ あきよ)さんが運んで来たのは…

収穫したばかりの新蕎麦を使用した“新そば切”です‼️
うん!香りがスゴい!!

そば切もツヤツヤ!!

いただきます‼️


ちなみに坂本君は、こちらも新蕎麦使用の「蕎麦がき」を
強制はしておりませんが、私が強く推しました(笑)


…で、坂本君…どうですか?
「最高です‼️」

…あまり知られてませんが…

彼の住む高知県は、在県そば店舗数が全国ワースト1位‼️


蕎麦屋の数は…34‼️
この広大な土地に、たったの34店舗は少な過ぎます。

ワースト3位の和歌山県でさえ85店舗は在りますから、ハンパな少なさではありません。

ちなみに坂本君、高知県では蕎麦を食べた記憶が無いそう…。

故郷で蕎麦を食べたことが無いのだから、当然のように蕎麦がきなんて知るよしもない訳です。

「蕎麦って、こんなに美味いものなんですね〜♫」


うん!美味しいよ♫

特に「そば切 徳」さんは♫
 

昨夜は6枚に挑戦しましたが、5.5枚であえなくオールアウト(>人<;)!!

残りの0.5枚は、坂本君よろしく(笑)!

デザートの蕎麦アイス♫


シメの蕎麦湯も新蕎麦だけに、いつも以上に秀逸です♫

ご馳走さまでした(^人^)♫


新蕎麦を頂いたので、いつも以上にピカピカです(笑)!!


徳さん♫和歌山に在ってくれて、ありがとうございます!!

そば切 徳さん→日本一のお蕎麦屋さん