真夏の試練・・・ | 行政書士のゴルフ日記 ~なんちゃって競技ゴルファーのたわ言~

真夏の試練・・・

久々の更新です。


毎日杯アマチュアゴルフ選手権in茨城@霞ヶ浦CC。




霞ヶ浦の東なんで、東関道経由で、結構な距離があります。




毎年、この時期は、龍ケ崎CCで開かれるのですが、今年は趣向を変えたのか、霞ヶ浦CCにて。

今まで、一回も予選通過したことないのですね~

なかなかタフな試合なんです。



コースは、比較的フラットではありますが、至る所に水が絡む戦略的なレイアウト。





ホールによっては、非常に狭かったりします。




名物は、18番の浮島グリーン。

最終ホールのドラマを演出~というところでしょうか。


70台を出せば、予選通過間違いないだろうと勇んでスタート。


---○-□△△△ 40(17) 

-□--□△-□+4 47(18) 
合計87(35)


出だしは、5ホール終わって、1アンダー。

ところが、6番でティショットを、不用意なひっかけテンプラしてOB。

そこからリズムがおかしくなり、パーが取れなくなってしまいました。


それでも、前半は40で、なんとか持ちこたえました。


後半は、11番のダボ、14番で3パットのダボで、後が無くなり、

17番では刻んだはずのセカンドショットがシャンクし、

決定的なダボをタタキ、ゲームオーバー。


気落ちしたんでしょうね。

最終18番では、名物ホールの池にボールを2個提供(泣)


結局、いつものスコアになってしまいました。


http://www.sponichiprime.jp/pdf/2014mainichihai-seiseki.pdf


最終的なカットラインは、予想通り80のマッチングスコア。

私の組は、私以外の3人が予選通過なんで、人数の割合からいっても、

非常にレベルが高かったと言えます。


79位の私は、結果的に蚊帳の外でしたが、途中までは、なんとかなっていたんですよね。

もう少し、頑張れたと思うと、非常に残念。


反省点としては、後半なかばで、スコアが気になって仕方なく、

「平常心」が保てなかったというのがあります。


もう少し、淡々とできなかったかな~

メンタルのスタミナが足りないのか・・・


いや、メンタルの使い方が悪くて、「浪費」したとも言えますね。


メンタルマネジメント・・・新しい課題なんだと思います。