ルールの話(アンプレについて) | 行政書士のゴルフ日記 ~なんちゃって競技ゴルファーのたわ言~

ルールの話(アンプレについて)

ゴルフのルールは複雑です。

改定も多いので、追いつくのが大変です。


先月行われた中京テレビ・ブリヂストンレディースで、

中村香織プロがゴルフ規則28「アンプレヤブルの球」及び同20-7「誤所からプレー」に抵触して、失格になりました。

http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/f-sp-tp1-20140525-1306840.html


今週号の週刊パーゴルフに詳細が載っていました。

どうやら、ドロップ地点を、ピンとボールの位置を結んだ後方線上に取ったようですね。

アンプレの場合、スルーザグリーンならば、無制限に下がれますが、バンカー内のボールについては、バンカー内にドロップしなくてはなりません(これは、2クラブ以内のドロップも同じ)。
それを、バンカー外にドロップしたとのことでした。

ちなみに、同伴者やキャディたちも、誰もそれを問題にせず、その日はそのままスコアを提出。
翌日、ギャラリーからの指摘で発覚し、失格となったとのことでした。

誌のコメンテーターは、「選手もキャディも、もう少しルールに習熟すべき」と苦言を呈していました。


ゴルフで飯を食っているプロでさえも、勘違いすることがあるルール。

全部を覚えるのは、まず不可能だと思うので、少なくとも、ルールブックをゴルフバッグに入れておきましょう。


最近は、スマホという便利なモノもあるので、「疑わしきは検索」がいいですね。