前回の続き


とうとう役員の選出が始まってしまった。


子供会の会長さんが、

『まず次年度の会長を選出します。

 役員の免除を希望する人は前に出て免除の希望理由を説明して下さい』


と皆に声をかけた。



免除の希望を申し出たのは私を含め10人くらいだった。


私の順番は3番目だった。


家で考えてきた理由を皆の前で説明した。





『佐藤です。私は会長のみ免除を希望します。

 認知症の義母を在宅で介護しています。

義母は目を離すと勝手に外に出てしまうのですが、道が分からないので迷子になってしまいます。

今までも何度か1人で外に出てしまって迷子になった事があり、警察のお世話になった事もあります。

 会長になると、毎回夫婦で役員会に出席しないとといけないし、行事の時も必ず夫婦で参加する事になると思います。

 そうなると、夜に行われる役員会に出席する時は子供が義母を見守らないといけない事になります。子供が義母の見守りをするのはとても大変な事なので会長をするのは難しいと思っています。

 もし、会長になったとしても皆さんにご迷惑をおかけする事になると思います。

総務役員選出のクジ引きには参加させて貰いますので会長の免除だけよろしくお願いします。』


緊張したけど、何とか家で練習した通り免除の理由を説明する事が出来た。


会長

『佐藤さんの免除に賛成の方は挙手をお願いします』


会長が皆に声をかけた。


皆が挙手をしてくれるか凄く不安だったけど、ほとんどの人が挙手をしてくれた🥹


皆に伝わって良かったと凄く安心した。


皆は賛成の挙手をする事により、自分が会長になる確率が上がってしまう。

本当は挙手したくないだろうけど挙手をしてくれた。

皆に心の底から感謝した。


私以外の人の免除希望の理由は

○妊娠中なので役員になる頃出産になってしまう。

○シングルマザーなので役員の仕事は母親しか参加出来ない。

○夫が単身赴任で普段家にいないので夫は役員の仕事に参加出来ない。

○自身が癌で通院している為、いつ体調が悪くなるか分からない。

○障害を持った子供がいるので介護が必要

などだった。


免除を希望した人のほとんどが、賛成の挙手をして貰い(挙手の人数がギリギリ過半数くらいの人もいたけど)、会長の免除が決まった。


免除希望をして免除して貰えなかった人が2人いたんだけど、その人達の免除希望の理由は

夫婦共にフルタイムで働いていて仕事が終わるのも遅いので、役員会の時間に間に合わないし子供会の行事にも夫婦で参加出来ない事が多いと思う

という理由だった。


やはり仕事はほとんどの人がしているので、仕事が理由の免除は難しい😔



免除された人は、集会所の壁側によけてクジ引きを見守った。


いよいよ会長のクジ引きが始まった。


クジ引きが始まって、半分くらいの人が引き終わった時とうとう1人の人が会長のクジをひいてしまった。


次年度会長のクジをひいてしまった人は凄く動揺していて、会長さんに何か相談していた。


しばらくすると会長さんが

『今クジで会長をひいてしまった○○さんですが、夫婦共にフルタイムで働いているので、やはり会長をするのは難しいかもしれないとおっしゃっています。

 誰か変わりに会長をしてあげても良いという方はおられませんか?』

と、皆に声をかけた。


 シーーーン


誰も手をあげるはずもなく😔


会長さんは、次年度会長のクジをひいてしまった人に

『皆で協力して何とかやっていきましょう😌』

と声をかけた。


次年度会長のクジをひいてしまった人は

『皆さんにご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうかご協力よろしくお願いします』

と、会長を引き受けた。


何とか、会長は決まった!


次は、総務役員の選出のクジ引きが始まった。


続く



 

 


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー