前回の続き


保護者会を終えたあと自転車置き場に行くと、同じクラスの保護者会に参加していたママさん(以下Wさん)がいた。


帰る方向が途中まで一緒だったので一緒に帰る事になった。





Wさん

『さっきの保護者会で話しに出ていたNちゃんの事なんだけど、まさや君は何も言ってなかった?』


まさやから何も聞いていなかったから、Nちゃんの事全然知らなかったよ💦

 まさやはマイペースだから他の人の事をあまり気にしていないのか、それともただ言わなかっただけなのか分からないけど』


Wさん

『そうなんだぁ。

 Nちゃんね、近所だからうちの娘とよく遊ぶんだけど、凄くキツイ子だから娘が泣いて帰ってくる事が結構あるの。

 Nちゃんね、声が低くてかすれた声でドスがきいてるから余計に言い方が恐く聞こえるんだよね😓

 娘はもう遊びたくないって思ってるんだけど、ケンカした次の日も何もなかったかのように遊びに誘いにくるの。

 娘が遊びたくないって言って断ってもしつこく誘ってきて遊ばないと怒るから娘も困ってて😓』


Nちゃんと近所だったらNちゃんのお母さんと知り合いだよね?

 お母さんは娘さんが意地悪な事してるって知っているの?』


Wさん

Nちゃんのお母さんとは知り合いなんだ。

 Nちゃんのお母さんはNちゃんがキツイ事は知っているよ。

 Nちゃんのお母さんが

「うちの子凄いでしょ😓 

 私が怒っても全然言う事きかないのよ😮‍💨 

 お父さんが怒ったら凄く恐いから言う事きくんだけど、お父さんの前では悪い事しないんだよね😮‍💨

 うちの子が悪い事したら遠慮しないで叱ってね」

って言ってたの。

 

Nちゃんのお母さんもきちんと怒ってはくれてるんだけどね💦』


『そうかぁ😔

Nちゃんのお母さんも困っているんだね😔』


Wさん

『今のクラスね、他にもキツイ子がいてその子達とNちゃんがグループになってるから余計にたちが悪いんだと思う😓

 だから今年の保護者会はもっと参加人数が多いと思っていたんだけど、少なかったね。

 本当は、意地悪なグループのお母さん達に参加して貰いたかったんだけどね😮‍💨』



まさやは何も言ってなかったので何も知らなかったけど、なかなか大変なクラスだったという事をこの時初めて知った。



まさやが小学校から帰ってきてクラスの事を聞いてみたけど


まさや

『あー、確かにNちゃんはキツイけど、今までのクラスにもキツイ子はいたから特に気にしてなかったよ』


と言っていた。


男子だから女子とそこまでの関わりがないからあまり気にしてないのかなと思った。


女子の友達関係の方が大変そうだなと思った💦



そういえば、自分が小学校の頃も色々あったような気がするなと思った。


子供も大変な世界で生きているんだと改めて思った。



担任の女性の先生も色々大変だろうなぁと思った😔



この担任の先生なんだけど、旦那さんが海外に赴任する事になって2学期の終わり頃に旦那さんと一緒に海外へ行く事になった。

3学期からは担任が変わり男性の先生になった。


まさやに時々『クラスの様子はどう?』って聞いたりしたけど、

まさやは『普通』と答えるのでその後のクラスの様子はよく分からなかったけど、不登校になったりする子はいなかったようなので安心した😌