前回の続き


幼稚園は終わる時間が早い💦


それに時々お弁当なしで午前で終わる時もある。


その事についてはまさやが幼稚園に通っていたので分かっていた。


私は、ともやを幼稚園に通わせる事に決めた後、

○午前終わりの時はどうするか? 

○残業がある日はどうするか?

を考えた。


とりあえず、一時保育をしてくれる保育園があれば何とかなるかなと思って一時保育をしてくれる保育園を探した。


すると職場の近くに一時保育をしてくれる保育園がある事が分かった。 


私は、その保育園に話しを聞きに行った。

事情を説明すると、

『事前に、日にちと預かる時間が分かれば一時保育を利用出来ますよ☺️』

との事だった。


一時保育をしてくれる保育園が見つかってひとまず安心した😌


その後、色々調べていると

【ファミリーサポート】

の存在を知った。


⬇ファミリーサポートの説明です。


ファミリーサポートサービスとは

子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)は、乳幼児や小学生等の児童を有する子育て中の労働者や 主婦等を会員として、児童の預かりの援助を受けることを希望する者と当該援助を行うことを希望する者との相互援助活動に 関する連絡、調整を行うものである



私はファミリーサポートセンターへ話しを聞きに行った。





ファミリーサポートに【預かって貰う側】として登録すれば、条件にあった【預かってくれる人】を紹介してくれるとの事。


【預かってくれる人の家】で世話をしてくれるというサービス!


ファミリーサポートの説明を聞いて一番の魅力だと思った事は

 幼稚園や保育園にお迎えに行ってくれ、そのあとその方の家でお世話してくれるという事!


これだと午前終わりの日は午前中は幼稚園に預け、その後ファミリーサポートを利用する事が出来る!


一時保育に預けると、1日分の料金がかかってしまうけど、ファミリーサポートを利用すれば幼稚園を休む事なく午後だけ預かって貰う事が出来る☺️


金銭的にそちらの方が良いと思った。


私は、【預かって貰う側】としてファミリーサポートに登録した。


登録してから数日後、ファミリーサポートセンターから電話がかかってきた。


条件に合う人がいますので紹介しますとの事!


連絡を受けて私はサポートセンターへ行った。


サポートセンターへ行くと、預かってくれる人の名前・電話番号・住所を教えてくれた。


家に帰って、私はサポートセンターから紹介された人に電話をした。


その人の家は、幼稚園から近い場所にある事が分かった☺️

(以下から預かってくれる人→ママさん

ともやもう一人のお母さんって呼んでいたので☺️)


翌日ママさんの家に伺って話しを聞く事になった。


続く