ある日まさやを保育園に送っていった帰り、門を出ようとしたら

『こんにちは☺️』

と、声をかけられた。


その人(以下河野さん)はまさやと同じクラスの子のお母さんらしかった。


河野さん

『同じ◯◯組だよね?』


『はい、◯◯組です☺️』


河野さん

『私の息子、りゅうっていうの☺️』


『私の息子はまさやです☺️』


その後、他愛もない話しをしてお互い家に帰った。


河野さんは気さくでとても話しやすい人だった。


私は河野さんに声をかけられた時、同じクラスの子のお母さんという事に全然気がつかなかった。


話しかけられた日以降、会えば挨拶したり少し話したりする間柄になった。


河野さんは、いつも2人のママ友と一緒にいた。

多分年少の頃からのママ友なんだろう。



そんなある日、保育園にまさやを送った後河野さんと会った


河野さん

『ねぇ、今度家に遊びに行っても良いかな?』


たまに話したりする位で、凄く仲が良かった訳ではないけど、河野さんは話しやすいしりゅう君は優しい子なのでまさやもトラブルなく遊べる子❢

だから、

私『うん、良いよ☺️』

と答えて、遊びにきて貰う日を決めた。



遊びにきて貰う日

保育園にまさやを迎えに行き門の出口付近で待っていると、河野さんがいつも一緒にいるママ友達と一緒にやってきた。


『今日、遊びに来る日だったよね😅?』


河野さん

『うん、そうだね☺️ でね、この2人も誘ったんだけど一緒に行っても良いかな?』


私『え?』


私は河野さんのママ友2人と一度も話した事がなく、何も聞いていなかったので困惑した顔をしていると


河野さんのママ友Aさん

『あっ💦、河野さんが今日佐藤さんのお宅に遊びに行くから一緒に行こうって誘ってくれたの。

急に行ったら悪いんじゃない?って言ったんだけど河野さんが「大丈夫だと思うよ」って言ったから😅』


河野さんのママ友Bさん

『そうなの。 お邪魔しても良いのかな😅?』


河野さん

『勝手に誘ってごめんね😅 良いよね☺️?』




えーっ💦

もう3人で来る事が決定してる言い方だよね😓

何で事前に教えてくれなかったんだろう。

私に相談をしないで自分の友達を2人誘った河野さんに驚いた😳

仲良し3人組で私の家にくるの?

私、河野さん以外は話した事もないのに💦

河野さん親子しか来ないと思ってたから遊びにきて良いよって言ったのに😔


断われる空気ではなかったので


『うん、良いよ😅』


と、言うしかなかった。



続く